人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

四井さんのお家でお味噌作り

四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_1742196.jpg

 先日、四井さんのご家族と一緒にお味噌を仕込みました!(^^)

 写真は、お味噌に使う麦麹と米麹。お塩とよく混ぜ合わせて「塩切り」します。

四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_17451178.jpg

 四井さん、カマドで大豆を煮ています。

四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_17432519.jpg

 ミンサーで煮た大豆を潰します。

四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_17435090.jpg

 楽しく家族で共同作業!(^^)

四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_1744039.jpg

 潰した大豆、「塩切り」した麹、大豆の煮汁をよく混ぜ合わせます!

四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_17452654.jpg

 大豆、麹、塩をよく混ぜたら、おにぎりのように丸めて空気を抜くように「ドーン!」と樽に投げ込みます(笑)
四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_17453672.jpg

 去年の味噌を味見する。
四井さんのお家でお味噌作り_a0131618_17454048.jpg

 残った大豆の煮汁を山羊のキューちゃんにあげる(笑)

 お天気も良く、とても気持ちの良いお味噌仕込み日和でした (^^) これで半年〜1年発酵・熟成させます。2年ほど熟成させると、さらに丸みのある味わいになります。

 食べられる日が楽しみです!
 
by kanzenhakkou | 2014-03-01 18:07
<< 大雪とご飯 諏訪の『くらもと古本市』 >>