人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

新年とウサギ

新年とウサギ_a0131618_23424648.jpg

 2011年、明けましておめでとうございます。
 12月末、「折形デザイン研究所」でお餅搗きと鏡餅作り、松飾りの折形、張り子の「うさぎ」の絵付け教室が行われました。
 折り紙さえほとんどしたことがない私、悪戦苦闘して初めて作った「松飾り」。(笑)

新年とウサギ_a0131618_23393781.jpg

 山口信博さんと美登利さん。普段は美しいお座敷の空間は、鏡餅作りと絵付けの場となるため、全面カバーされています。
 
新年とウサギ_a0131618_23395224.jpg

 お餅つき風景。振りかぶる石田さん。

新年とウサギ_a0131618_23395733.jpg

 そしてお餅搗き中、満面の笑顔の山口信博さん。豪快な一振りで、杵から「ピシッ」と音が・・・(笑)

新年とウサギ_a0131618_23401499.jpg

 鏡餅作りの風景!当日は、「いせや本店」の山口堅治さんがいらっしゃって、お餅作りのノウハウ、歴史、保存方法などを教えて頂きました。「つや」を出すのが難しい鏡餅。私のお餅はボコボコ・・・(笑)
 
 この後は、皆さんと「うさぎ」の張り子に絵付けタイム。絵付けは全て自由で、表情、色様々なウサギさんたちが生まれました
最後は、皆さんと、搗きたてのお餅を美味しいあんこと一緒に頂きました!いくつ食べたか計り知れません。(笑)

新年とウサギ_a0131618_23401921.jpg

 これは、私が絵付けした「うさぎ」の張り子。ど〜ん。
(「ちーん」という音の方が合っているかな?笑)
今年は私も年男(うさぎ年)。この、雪見大福みたいな白ウサギと共に頑張りたいと思います!
 昨年は、皆様にたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
by kanzenhakkou | 2011-01-03 00:51
<< 大阪で年越し クリスマスシーズン2010年 >>