ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

汽車土瓶

a0131618_20331788.jpg

明治〜大正時代の汽車土瓶。

昭和30年頃までは、駅内で売られているお茶はやきもののの器に入れて販売されていました。大正10年頃以降は、コスト削減のためにロクロ挽きから鋳込み生産へと移っていき、形も角型の茶瓶へと変化していきます。
[PR]
# by kanzenhakkou | 2014-12-11 20:35 | 古いもの

Mendineのカップ(田畑労働者)

a0131618_202669.jpg

イタリアのMendine(田畑労働者)のカップ。

農家の繁忙期に草取り作業に動員された女性労働者たちが使っていたカップ。落としても簡単に割れないように、とても厚くて丈夫です。磁器の取っ手が取れた跡があり、後から真鍮の取っ手が付けられたようです。
[PR]
# by kanzenhakkou | 2014-12-11 20:31 | 古いもの

最近の畑(秋編)

a0131618_20533949.jpg

 10月27日。サツマイモの収穫をしました(^^)

a0131618_20542590.jpg

 曇り空から一変、急に太陽が出てきてポカポカ収穫日和。

a0131618_2055267.jpg

 大根を収穫した誇らしげな母(笑)

a0131618_205578.jpg

 今日の夕食の材料(^^)

 最近は、秋も深まり霜が降り始めました。寒さに当たって、カブやニンジン、葉ものなど、ますます甘味が出てくる季節で楽しみです。
[PR]
# by kanzenhakkou | 2014-11-06 21:07

ニワトリ柄

a0131618_2233485.jpg

PLAIN PEOPLEのプレス展示会DM用にニワトリ柄を描きました (^^) 洋服のプリント生地にもなります。
[PR]
# by kanzenhakkou | 2014-05-30 22:35

川越氷川神社「ご縁市」に出店します。

a0131618_025316.jpg

 明日は、川越氷川神社「ご縁市」でイラストや古道具を出店します (^^) 告知がギリギリになってしまいましたが、お近くにいらっしゃることがありましたら是非遊びにいらしてください。朝11時からです。
[PR]
# by kanzenhakkou | 2014-04-13 00:31