ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大雪とご飯

a0131618_15525094.jpg

 2月末、山梨県は記録史上最高の大雪に見舞われました。我が家のある場所は腰までの積雪で、数日間、家から出られませんでした。地域によっては頭の高さまで積もった場所もあり、多くの場所がしばらく孤立状態になりました。

写真は、家と車まわりの雪かきが一段落して、一般道の雪かきに参戦する図(笑)国道まで果てしなく続きます…

a0131618_15555058.jpg

 怒濤の雪かきの後のご褒美は納豆パスタ!労働の後のご飯は最高です (^^)

a0131618_15555843.jpg

 大雪の後、3週間ほど一人暮らしでした。

 とある日の一人ご飯。自家製塩麹に漬けておいたシャケの焼き魚とご飯、お味噌汁、漬け物。お米は、昨年初めて家族で育てたお米。

a0131618_15562393.jpg

 とある日のお昼ご飯。小さい星形パスタを入れたミネストローネ。子供の時、熱を出すと親が作ってくれました。いっぱい作ったので、2杯目は粉チーズをかけて。

a0131618_1557170.jpg

 とある日のおやつ。金精軒の「焼ききんつば」と、高知県の大福茶(煎り緑茶)。大好きな、松澤紀美子さんの布コースターに乗せて。

刺すような真冬の寒さもやわらぎ、春の気配を感じる今日この頃です (^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2014-03-18 00:55 | Comments(0)

四井さんのお家でお味噌作り

a0131618_1742196.jpg

 先日、四井さんのご家族と一緒にお味噌を仕込みました!(^^)

 写真は、お味噌に使う麦麹と米麹。お塩とよく混ぜ合わせて「塩切り」します。

a0131618_17451178.jpg

 四井さん、カマドで大豆を煮ています。

a0131618_17432519.jpg

 ミンサーで煮た大豆を潰します。

a0131618_17435090.jpg

 楽しく家族で共同作業!(^^)

a0131618_1744039.jpg

 潰した大豆、「塩切り」した麹、大豆の煮汁をよく混ぜ合わせます!

a0131618_17452654.jpg

 大豆、麹、塩をよく混ぜたら、おにぎりのように丸めて空気を抜くように「ドーン!」と樽に投げ込みます(笑)
a0131618_17453672.jpg

 去年の味噌を味見する。
a0131618_17454048.jpg

 残った大豆の煮汁を山羊のキューちゃんにあげる(笑)

 お天気も良く、とても気持ちの良いお味噌仕込み日和でした (^^) これで半年〜1年発酵・熟成させます。2年ほど熟成させると、さらに丸みのある味わいになります。

 食べられる日が楽しみです!
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2014-03-01 18:07 | Comments(2)