ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お米の脱穀

a0131618_2111094.jpg

 父と新米の脱穀をしました!(^^)

a0131618_211113100.jpg

 足踏み脱穀機で稲藁からモミを落としていきます。

a0131618_2111293.jpg

 回転するドラムに付いた歯(V字型の針金)に当たって、モミが落とされていきます!

a0131618_21113638.jpg

 稲の束を運ぶ。

a0131618_21115199.jpg

 脱穀する父。この後、数日間腰痛に(笑)
 
a0131618_2112582.jpg
 
 脱穀したモミ。細かい藁くずやモミガラなどが混じっているので、これから「唐箕」(とうみ)で選別します。

 
a0131618_2113548.jpg

 唐箕に、小分けにしてモミを入れていきます。
 
a0131618_21131271.jpg

 ハンドルを回して、風の力を使ってモミとくずを分けていきます。選別されたモミが出てきました!(^^)

 近々、モミスリをしたら玄米になって、やっと食べられるようになります!
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-11-25 21:50

溶接に挑戦

a0131618_1923389.jpg

 人生初の溶接に挑戦!(^^) 四井さんに、脱穀機のモミ飛散防止用の布をかける鉄枠の作り方を教えて頂きました!

 曲棒と曲板で鉄棒を曲げてから、溶接で枠の取り付け口へのひっかかり部分を作ります。溶接時に強力な紫外線が出るので、遮光面で目と顔を保護します。 

a0131618_1923941.jpg

 熱々の状態。

a0131618_1923159.jpg

 グラインダーで形を整えます。この後、グラインダーに金属ブラシを取り付けて、磨いて仕上げます。

a0131618_19245373.jpg

 完成!(^^)

1本目の枠は四井さんに作り方を見せて頂き、2本目の制作に挑戦しました。まだ四井さんのようにきれいには出来ませんが… (^^;)

a0131618_19234351.jpg

 足踏み脱穀機に、出来たての鉄枠を取り付けました!これに布をかければ、脱穀の準備完了!(^^)

a0131618_19235318.jpg

 ミミズコンポストの上でくつろぐケヤキちゃん。

a0131618_1923566.jpg

 干しシイタケを狙う雌鳥のバナナちゃん(笑)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-11-24 19:42

ホオズキと柿

a0131618_19315689.jpg

 サルの楽園状態の畑ですが、食用ホオズキは無事でした (^^) 爽やかな酸味と甘味。畑で10個くらい食べてしまいました(笑)

a0131618_1932961.jpg

 殻を剥いたらこんな感じ。


a0131618_19322512.jpg

 古物市場の大先輩がお庭の渋柿を分けてくださったので、今年も干し柿を作りました!(^^)  

a0131618_1932860.jpg

 皮を剥いて、麻ひもで吊るします。

 来年末まで住む家のベランダ。あまり素敵じゃない建物も見えるのですが、富士山はきれいに見えます (^^) 今日は霞んでいますが(汗)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-11-22 00:38

足踏み脱穀機の手入れ

a0131618_235135.jpg

 四井さんに、先月入手した古い「足踏み脱穀機」の手入れの仕方を教えて頂きました!(^^) 

a0131618_2351917.jpg

 数日前から、北杜市も冬らしいパキーンとした寒さに。作業場は陽が当たらず寒かったので、暖かい日向に移動しました(笑)

a0131618_23513358.jpg

 四井さん、どんどんパーツを外していきます。側面の鉄カバーを外すと、こんなに汚れが溜まっていました…!

a0131618_23513835.jpg

 昔、潤滑油として差していた大豆油やホコリ、モミなどが溜まってこんな塊に…!

a0131618_2352516.jpg

 ドラムも外す。

a0131618_23523110.jpg

 今日は、あまり時間がなかったので、外部は軽くグラインダーで錆取り。

a0131618_23523676.jpg

 モミの飛散防止用の布をかける鉄枠がなくなっていたので、代用する鉄棒の径に合わせて部品の穴をドリルで大きくしています。

a0131618_23561623.jpg

 ボルト部分やベアリングに潤滑剤(グリス)を塗ります。

a0131618_2354261.jpg

 完成!(^^) ドラムの回転がスムーズになって、回る時の音が小さくなりました。

a0131618_2354923.jpg

 お昼ご飯。四井家・自家製シイタケのおうどん!毎日、お庭で採れるシイタケが食べられるなんて幸せですね!(^^) 来年こそは、シイタケも作るぞ!(笑)

a0131618_23541897.jpg

 糸で遊ぶソラ君(笑)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-11-15 00:30