ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近況2(久しぶりの家族旅行)

a0131618_21522270.jpg

 久しぶりの家族旅行に行きました。岐阜県・多治見の「ギャルリ百草」
 
a0131618_2152256.jpg

 入り口を入ったところには、美しい氷が吊り下げられていました。

a0131618_21522895.jpg

 多治見の粉屋さんで見た、素敵な古いブリキ箱。

a0131618_21484693.jpg

 長野県・松本にある木工作家・三谷龍二さんのお店「10cm」。古いタバコ屋さんを改装した建物です。
 
a0131618_21485033.jpg

 松本にある素敵なお店・ギャラリー「Laboratorio」。建物は、1933年に建てられた古い薬局ビル。

a0131618_21503079.jpg

 パーマカルチャーデザイナー・四井さんのご紹介で、長野県・伊那市にある陶芸家・島るり子さんの工房におじゃましました!

a0131618_21503730.jpg

 多治見、松本での収穫。陶片。茶入のふた?

a0131618_21521078.jpg

 古道具屋さんで見つけた小さなガラスの器。ジャムを入れてみよう〜。

a0131618_21504749.jpg

 古い滑車。

どちらも日帰りだったので、回れなかったところもいっぱいありました (>_<)
多治見も、松本も美しいものがいっぱい。また行きたいです。
[PR]
by kanzenhakkou | 2012-08-27 09:35 | Comments(2)

近況1

a0131618_1231951.jpg

 しばらくブログを更新出来ていませんでした! (>_<)
今年6月、東京から山梨県北杜市に移住いたしました。
白州から望む美しい山々。

a0131618_11463988.jpg

 とても尊敬している、白州で農薬・化学肥料を使わずに美味しいお野菜を作られている増田貴史さんの畑。

a0131618_1148887.jpg

 母作・地元の無農薬野菜で作ったパスタ。(フレッシュトマトとナス)

a0131618_11481396.jpg

 ルッコラと金時草のサラダ。



ここからiPhone連写で失礼します。↓ 
a0131618_1263975.jpg

畑作業や、北杜市での暮らしのことをいつも教えてくださっている、パーマカルチャーデザイナーの四井真治さん。耕耘機を軽トラに載せる。

a0131618_1275655.jpg

 大豆を蒔く畑を耕す。
 
a0131618_21274359.jpg

 種蒔き機「ごんべえ」で、キミト君と一緒に蕎麦の種蒔き。

a0131618_126365.jpg

キミト君と弟のソラ君。

a0131618_12102921.jpg

新しい畑の草刈り。

a0131618_126225.jpg

新しい畑からの眺め。

a0131618_12193921.jpg

最近、四井家にやってきた芝ヤギの赤ちゃん、キューちゃん。

a0131618_1220034.jpg

畑の横で草をムシャムシャ。

a0131618_1303410.jpg

 四井さんのお家でお昼ご飯。かまどで炊くご飯とお味噌汁。

a0131618_126935.jpg

 人生初、焼畑!
 大学に入学したばかりの時、醸造科の小泉武夫先生に、君の苗字の「畑」は「焼畑」から来てるんだよと言われたことがあり、それ以来ずっとやってみたいと思っていました。(感激)これで畑もミネラルが一杯 (^^)

a0131618_1264252.jpg

 宝桃園の堀井さんと一緒に、ブドウ畑にて。猛暑の中、桃の世話をし続け、体脂肪ゼロになってしまった堀井さん。

a0131618_21273181.jpg

 たわわに実った、今年最後の桃の品種「幸茜」。後1週間くらいで今年の桃は終わりでしょうか。堀井さん、たくさんの美味しい桃をごちそうさまでした!

写真ばかりでごめんなさい (>_<) これからちょっとづつ、新しい生活の様子をアップして行きます。
[PR]
by kanzenhakkou | 2012-08-26 21:22 | Comments(2)