ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

製作中

a0131618_23544572.jpg

 6月の個展の際には思いがけずたくさんのご受注を頂き、とても幸せに思っております。嬉しい事に、個展をきっかけに新しいお仕事のオファーも頂き、同時進行で制作を進めています。
新種のわんちゃん制作にも挑んでいるため、進みが遅くてごめんなさい!ご注文を頂いた皆様、「平和な動物たち」は徐々に誕生しておりますので、どうかお手元にお届けできるまでもうしばらくお待ち下さい。
いでよ!ANIMALIS!!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-30 23:58 | Comments(4)

夏椿で木下宝さんの個展

a0131618_15212176.jpg

 オレンジページの比留間さんに教えて頂いた、大好きな器のお店「夏椿」で、ガラス作家さんの木下宝さんの個展がありました。この日はオオヤコーヒさんのコーヒーもお庭で頂けました。
 古民家がそのままギャラリーになっているお店です。

a0131618_15191111.jpg

 でもお店の中の写真があまり撮れていません。ごめんなさい!
日常使いにぴったりの、木下さんの美しいガラス食器(と花器)。この日はお酒用のグラスを買ってしまいました。

a0131618_15192574.jpg

 アールグレイのアイスクリームに、オオヤコーヒさんのコーヒーをかけたコーヒーフロート。
お店の中はお座敷になっていて、あまりに居心地が良いのでずっと居座っていたくなってしまいます(写真がなくてごめんなさい。笑)


おまけ写真:
a0131618_1520853.jpg

 今日は久しぶりにヌカ床に麹を足しました。ヌカを足す時は出来るだけ、一緒に足すようにしていますが、ここ何回か出来ていませんでした。麹を加えると、次の日から良い〜匂いがしてきます!(この時は味を見ながらお塩も少々足します)
 
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-29 19:17 | Comments(0)

世田谷通りのアンティークのお店

a0131618_21493088.jpg

 HOUSE OF FER TRAVAILと同じ世田谷通りにある「grame」というアンティーク屋さんに行ってきました。
 
a0131618_2150377.jpg

 お店は階段を上がった二階にあります。楽しくなる光景。

a0131618_21502723.jpg

 パン用のまな板や真鍮のスプーンなど。フランスの田舎のお家に来た気分。

a0131618_21584016.jpg

 アンティークの洋食器。

a0131618_21585745.jpg

 テーブルの上も欲しい物がいっぱい!

a0131618_21592266.jpg

 デスクワークな空間。

a0131618_2159362.jpg

 素敵な照明器具がたくさんあるお店です。天井からは渋い物干機も・・・!

a0131618_21595261.jpg

 今日の家ご飯は、前の日の残りのカポナータ(夏野菜の炒め煮)をソースにしてパスタを作りました。満足!

a0131618_23423670.jpg

 以前は、私の父はオーガニックワインは「美味しくない」というイメージを持っていましたが、最近はいそいそとマヴィのオーガニックワインを買って来るようになりました。オーガニックワインを売りにする物が最近たくさん出回っていますが、作り方が怪しい物も多くあります。正しく作られたものを正しい目で選んでいるお店から買うのがお勧めです。ちゃんとした基準で選ばれているオーガニックワインは美味しいのです!
CHEERS!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-26 23:36 | 古いもの | Comments(2)

家具を探しに(木編)

a0131618_9311758.jpg

 目黒通り沿いの「OTSU FURNITURE」。明治から昭和中頃までの日本家具と古道具のお店です。

a0131618_9314070.jpg

 惹かれた渋いスツール。

a0131618_9315811.jpg

 お店の中。家具の他に、あちらこちらに使えそうな古道具が並んでいて楽しいです。

a0131618_93215100.jpg

 食器棚、キャニスターなど。

a0131618_9323223.jpg

 ここは、新しい家の側にあるアンティーク家具のお店「DOUGUYA」。美しいお店なので、ちょくちょくお出かけの帰りにウインドウを覗いてしまいます。

a0131618_9324652.jpg

 簡素な空間。外から覗くと丸い吊り照明がいつも印象的。

a0131618_9333635.jpg

 黒いカウンターショーケース。その上にサイフォンみたいな照明が。

a0131618_9342072.jpg

 ここのアンティークはなんと、全て日本製のものだそうです。最初は、輸入された物だと思ってしまいました。

a0131618_9343441.jpg

 かっこいいガラスケース。

a0131618_935046.jpg

 中央に、火鉢がはまっていたという穴があるテーブル。面白い。

a0131618_9351124.jpg

  お店の奥は作業場に。


おまけ写真:
a0131618_9353224.jpg

 新しい家には、前に住んでいたご家族が作られた猫扉があります。
我が家にも、いつかこの扉を使う猫か犬(?)はやってくるのでしょうか?
 私が子供の頃は、真っ黒なラブラドール(太郎)と真っ黒な猫(小夜子;さよこ)が一緒に住んでいました。

つづく
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-25 09:29 | Comments(4)

家具を探しに(鉄編)

a0131618_10313391.jpg

 新しい家にはまだ家具がほとんどないので、昨日は前から行ってみたかったアンティーク家具のお店を回りました。ここは、鉄の物がメインですが木の家具もある「HOUSE OF FER TRAVAIL」です。
 今年の2月にDONUMもここでアンティークの展示会をされたそうです。

a0131618_10321454.jpg

 写真ばかりになってしまいますが・・・(笑)。主に工場などから探してこられるという大きい鉄の照明。
 
a0131618_10332168.jpg

 ロッカー付きのシェルフや、鉄のテーブル。
 
a0131618_10345795.jpg

 鉄のフックや文字。とにかく鉄がいっぱい!

a0131618_10361759.jpg

 かっこいいインダストリアル・ランプ。

a0131618_1154653.jpg

 鉄のフックに、鉄の手?!
 
a0131618_10445693.jpg

 機密書類がいっぱい入りそうな引き出し。

a0131618_10474039.jpg

 ちゃんと全景が撮れていませんが、前はあるアーティストのアトリエだったそうで、撮影場所にも使われるというとても素敵な空間です。詳しくは:

HOUSE OF FER TRAVAIL
154-0017 東京都世田谷区世田谷1-20-10
03-5477-6730
11:00-20:00・月曜休
場所は東急世田谷線 世田谷駅、上町駅から徒歩3分。

つづく
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-23 12:25 | Comments(2)

山本洋子さんのお誕生日 2010

a0131618_1648082.jpg

 先日、山本洋子さんのお家でのお誕生日パーティーにお誘い頂きました。この夜も美味しいお酒が一杯!左から山本洋子さん、藤田千恵子さんオレンジページの比留間さん。日本酒を片手に輝く笑顔です!

a0131618_16485069.jpg

 この日はカフェエイトレイコさんがお料理を担当。身体が喜ぶ美味しいお料理でいっぱいでした!これは、全粒粉入りのピザ生地に豆腐クリームチーズ(レシピはVEGE BOOK1に)、トマトとバジルのピザ。
 
a0131618_16494080.jpg

 にんにくの利いたモロッコインゲンのソテー。止まりません・・・。

a0131618_1650535.jpg

 ピーマン、きのこ、くるみの炒め物。お野菜はほとんど、農家の近藤けいこさんガイアから届いたもの!

a0131618_1651230.jpg

 山盛りの枝豆。

a0131618_165136100.jpg

 生のひよこマメ。初めて見ました!かわいい。

a0131618_16534219.jpg

 山本洋子さん。今日もお立ち台で今年の抱負を!よいしょっと。

a0131618_16535875.jpg

 洋子さんのはじける笑顔からは、いつも元気をいっぱいもらいます!

a0131618_16542057.jpg

 Double Ow Eightアキコさんと一緒に。
 
a0131618_16544292.jpg

 mus musの佐藤さんと玉田泉さんも登場。

a0131618_1655259.jpg

 この日は、山本洋子さんの好きなピノ・ノワールが主役でしたが(皆様持ち寄りの)、日本酒、YOGURSHなどいろいろなお酒が登場しました。

a0131618_17312725.jpg

 わいわいと賑わうキッチン(笑)。

a0131618_16553786.jpg

 レイコさんと胡琳ちゃん。

a0131618_16555962.jpg

 少し前になりますが、これは胡琳ちゃん作のカエルさん。

a0131618_16571977.jpg

 & ゾウ。(ピスタチオの殻で)

a0131618_16575621.jpg

 ガイアの清水さん。美味しい夏野菜のパスタを作っています!お手伝いをしながら、見守る胡琳ちゃん。

a0131618_16581262.jpg

 仲良しなツーショット。「住む。」の伊藤さんと山本洋子さん。
幸せなお誕生会に誘って頂き本当にありがとうございました!

a0131618_2346585.jpg

 後日、山本洋子さんに楽しい集合を写真を送って頂いたので追加!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-19 23:54 | 食べる | Comments(2)

岡崎裕子さんの個展

a0131618_1231971.jpg

 引っ越しや試験、制作などでバタバタしていて、ブログの更新が少し空いてしまいました。ごめんなさい!
 もう終わってしまいましたが、先日、西武渋谷店で岡崎裕子さんの個展がありました。観に行けたのが最終日でしたが、ちょうど岡崎さんご本人がいらしていて、お目にかかれてとても嬉しかったです!

a0131618_1231258.jpg

 苔の上に展示されたトンボの器はとても美しかったです。

a0131618_12315524.jpg

 優雅に飛ぶ長いしっぽのトンボ。「風の谷のナウシカ」を思い出します(勝手なイメージでごめんなさい。)笑。
 
a0131618_12322718.jpg

 トンボの花入れ。

a0131618_12324135.jpg

 食卓が楽しくなる素敵な食器でいっぱいです。長いお皿はいろいろな物を並べてみたいですね。

a0131618_12325868.jpg

 岡崎さんとツーショット。感激です!毎日焼かれるような暑さですが、とても爽やかな気持ちになって帰りました。本当にありがとうございました。

P.S
リンクつながりでもありますが、いつも楽しく見ている大好きなブログがあります。
→「甲斐の匠おだぎり」さんのブログ。夏の疲れも吹っ飛んでしまう、「神々しい名作」を是非見てみてください(笑)。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-08-05 14:24 | Comments(4)