ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

カテゴリ:古いもの( 23 )

2月の21日の骨董市

a0131618_15193598.jpg

 日曜日の朝は有楽町の大江戸骨董市に行ってきました。寒くて手が冷え冷えになりました。ここのお店のブログでいつも見ている猫ちゃんの「ヤマコ」のポストカードを頂いてしまいました(笑)。いつも迫力の表情です。
 
a0131618_163510.jpg

 いろいろなお店、いろいろなモノ。どのお店もそれぞれの個性があって楽しいです!
 
a0131618_15204125.jpg

 見ているだけでも楽しい古い道具。でも気が付いたらもう行く時間で、写真があまり撮れていませんでした!ごめんなさい。

a0131618_160328.jpg

 大分前ですが、ここの骨董市で買ったコーヒーミル。家で豆を挽くと、コーヒーの良い香りが部屋中で香って、とても幸せになります。すごく古そうですが、ちゃんと挽けています(笑)。
「donum」という大江戸骨董市に出店しているお店で買いました。ヨーロッパで買い付けしてくる素敵な古道具がたくさんあります。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-02-23 17:00 | 古いもの | Comments(2)

高円寺の素敵なお店

a0131618_1044734.jpg

 先週、久々に会う友達と高円寺を歩いていると、とても素敵なお店がありました。立ち止まったのですが、急がないといけなかったので、友達に引きずられながらそのまま通り過ぎてしまいました。
あれから2日後、ずっと気になっていたので、またその高円寺のお店に行ってしまいました!

a0131618_10445146.jpg

 味のある古い道具が一杯です。特にアルミのヤカンが気になっていました。

a0131618_10445839.jpg

 使い込まれたエンピツ削りや、デスク道具。

a0131618_1045410.jpg

 古い食器や、台所道具もたくさんあります。欲しいものがいっぱいでした!
 とても素敵な店主さん。骨董市のお話や、近くの美味しい食材屋さんのことなどをたくさん教えて頂きました。なんと、とても尊敬している澄敬一さんや、大西静二さんともお知り合いでした。

a0131618_1045166.jpg

 そして、家のヤカンの取っ手が壊れてしまったことを言い訳に、ずっと気になっていたアルミのヤカンを買ってしまいました。とても素敵な包みに入れて頂きました!
 
a0131618_138276.jpg

アルミのヤカン

Part Of Life
東京都杉並区高円寺北3−2−12
03-3336-9296
14:00ー21:30
土曜日お休み
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-02-15 11:51 | 古いもの | Comments(4)

おかもち

a0131618_11354036.jpg

 この間は、知り合いに骨董市に連れて行って頂きました。とても寒かったのですが、見たい物がいろいろあって2周くらいしてしまいました。いいなあ、と思う古い和食器などもあったのですが、特に古いコーヒーミルにすごく惹かれました。これで家で豆を挽いてみたいなあ。

a0131618_11354985.jpg

 それで結局、悩んだ末に買ったのがコレ!出前などに使う「岡持ち」(おかもち)です。
今度、これにお酒とおつまみを入れ、友達と家の近くにある川沿いの公園にピクニックに行く魂胆です。後は、七輪と炭を担いでいっていろいろ焼きたいなあ、と思っています。
手ぬぐいは、折り形の「shop様方堂」で買った、「一二三」(ひふみ)の手ぬぐいです。
 
a0131618_11371358.jpg

 夜は、久しぶりに来た父と二人で晩酌をしました(母は仕事で遅かったので)。きゅうりとカブのぬか漬けと、久保本家の奈良漬けです。お酒をお燗して、二人で鍋をしました。
寒い日は、身体の芯から温まります!
 
 
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-11-28 12:20 | 古いもの | Comments(0)