ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

カテゴリ:アート( 21 )

「山梨マルシェ meets PLAIN PEOPLE」

a0131618_2143343.png

 8月31日〜9月20日まで「山梨マルシェ meets PLAIN PEOPLE」が東京で開催されます!(切り絵でブドウ柄を作りました)

 山梨で出会った生産者さんの、無農薬のお野菜、フレッシュな果物、素敵な雑貨などが販売されます!
是非、遊びにいらしてください! (^^) 

8月31日より、PLAIN PEOPLE 六本木・ミッドタウン店→ 青山店 → 丸の内店 の順で巡回します。


a0131618_23154820.png

[PR]
by kanzenhakkou | 2013-08-25 23:28 | アート

春の切り絵柄

a0131618_1721379.jpg

今シーズンは、シトラスとアーティチョークの切り絵のプリント柄を作りました!(^^)

3月初旬の、新宿伊勢丹・PLAIN PEOPLE 期間限定店の大きいウィンドーにもシトラスの切り絵がディスプレイされました!田舎住まいで観に行けなかったのですが、写真を送って頂きました。嬉しかったです!(^^)

a0131618_17203612.png

a0131618_17213526.png

a0131618_1720325.png

a0131618_17213414.png

a0131618_17203871.png

[PR]
by kanzenhakkou | 2013-03-24 21:35 | アート

個展「Tools」無事に終了いたしました。

a0131618_23515438.jpg

 5月28日〜6月2日の間、青山のギャルリーワッツにて個展「Tools」を開催させて頂きました。

 写真を撮る余裕がなく、ほとんど知人に撮って頂いた写真ばかりです!(汗)写真を提供してくださった皆様、どうもありがとうございました。

a0131618_23521781.jpg

 文房具のハサミや裁ちバサミ。

a0131618_23522188.jpg

 色々なペンチやスコップ。

a0131618_2353064.jpg

 盆栽用ハサミや剪定バサミなど。

a0131618_23523272.jpg

 イタリアの家庭に必ず一つはある直火式エスプレッソメーカー。


a0131618_2353999.jpg

 切り絵をもとに、シルクスクリーンでリネンの布にプリントした作品。モチーフは、洗濯ばさみや、吹きガラスのとっくりなど、好きな古道具などです。

 たくさんの方にいらして頂き感激でした。
 お忙しい中お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by kanzenhakkou | 2012-06-05 22:03 | アート

個展 「Tools」

a0131618_22301456.jpg

 この度、5月28日(月)〜6月2日(土)まで、東京・青山のギャルリーワッツで個展を開催させて頂くことになりました。


「Tools」

 身の回りにある様々な道具。唯々、人の手に納まり、「使うため」に生み出された形がとても好きです。
自分の制作に使っている道具や、好きな古道具などをモチーフにした、ワイヤー、切り絵を中心に制作した作品の展示です。
是非、観にいらして頂けたら幸いです。

畑口勇人




a0131618_22301619.jpg

[PR]
by kanzenhakkou | 2012-05-21 00:00 | アート

「本日のくろ子」とガーデニングの道具

a0131618_1351164.png

 12月6日(火)までPLAIN PEOPLE青山店で展示されている本:「本日のくろ子」
 黒ねこ写真集『本日のスープ』の著者・大久保ゆう子さんが繰り広げる「くろ子」(黒ねこスープの化身)ワールド。ちょっとシュールで、思わず声を出して笑ってしまう「くろ子」ちゃんの世界を、是非ご堪能ください。必見です!!
更に笑える、Youtubeで配信されている動画集はこちら


a0131618_16233991.jpg

 2012年・春夏コレクションのPLAIN PEOPLEのプレス展示会DM。今シーズンのテーマは「SECRET GARDEN」ということで、ガーデニングで使う道具をワイヤーで作ってみました。剪定ハサミやスコップ。
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-12-02 17:35 | アート

初めての表紙

a0131618_2353778.jpg

 今月のDEPARTURES誌・別冊の宝石特集と、時計特集の2冊で表紙に作品を使って頂きました。
出来上がりを最初に見た時は、思いがけずカラーでびっくり!

a0131618_2362565.jpg

 でも、中表紙は、制作したままのモノクロでした。ワイヤーで作ったダイヤモンド。

a0131618_235433.jpg

 こちらは、時計特集。

a0131618_2361069.jpg

 中表紙:腕時計内部のぜんまい構造。初体験の表紙のお仕事、嬉しかったです。
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-11-18 10:59 | アート

澄敬一さんの「MONOPHONY」展

a0131618_16131682.jpg

 先日、表参道のDEE'S HALLで行われた、とても尊敬しているアーティスト・澄敬一さんの個展「MONOPHONY」に行ってきました。

a0131618_16332381.jpg

 壁にかかっているのは、美しい白木の黒板、と額。手前の、1940年代に使われていた計量用のガラスケースも、見ていてうっとり。

a0131618_16145172.jpg

 拍子が刻まれる度に、カチッという音とともにネオン管の「電気花」が光るメトロノーム。

a0131618_16145747.jpg

 「耐震本棚」。どこかで見たことがある形だと思ったら、お蕎麦の出前に使われる「おかもち」でした。(笑)

a0131618_16151752.jpg

 「本を洗う」ランプ。蛇口を捻ると、優しい光が本を照らしてくれます。

a0131618_1615544.jpg

 裸のメトロノーム。手作りロボットのようで、今にも動き出しそう。

a0131618_1615393.jpg

 美しい鏡。ものすごく欲しかったです・・・

a0131618_16154250.jpg

 拡大鏡。澄さん曰く、細かい部分の処理に便利だそうです(鼻毛)。

a0131618_1616554.jpg

 携帯用オタマ。

a0131618_1616996.jpg

 大好きな、澄さんの「ボンボン時計」。

a0131618_16161623.jpg

 数々の美しい「鳩時計」を作られて来た澄敬一さん。今回のハト(お母さん鳥)は、あんな高いところに・・・ 絶妙で愛らしく、活発な動きをしながら、卵を守っていました(笑)。

 今回の展示のタイトル、「MONOPHONY」の言葉の意味は「単音」。単音というと、音楽を先に想像してしまいますが、単音(音)は「振動」でもあります。今回の真のテーマは「地震」「津波」なのだそうです。
そうかあ・・・ だからお母さん鳥は、あんな高いところに巣を作っていたのかあ。
 
 美しい作品の数々を観せて頂き、どうもありがとうございました。今年もまた、目と心を美しいもので満たして頂きました。
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-10-21 00:15 | アート

「川越ご縁日」

a0131618_1432619.jpg

 8月27日、とても尊敬しているグラフィックデザイナーの山口信博さんにお声をかけて頂き、川越氷川神社で行われた「川越"ご縁日"」で、ワイヤーの作品と古道具を出店させて頂きました。

a0131618_1521273.jpg

 「ハサミ」。普段は、動物や植物などの生き物を主にモチーフにしているのですが、今回は「道具」をテーマにワイヤーの「道具類」を制作しました。氷川神社は縁結びの神様で有名な神社なので、ココロマゴコロ研究所の鈴木崇之さんに「切れないハサミ」→「切れないご縁」という素晴らしいネーミングを付けて頂きました。

a0131618_15212430.jpg

 「ラジオペンチ」

a0131618_21334397.jpg

 「ペンチ」

a0131618_21341468.jpg

 「モンキーレンチ」

a0131618_21342944.jpg

 「剪定バサミ」

a0131618_18414663.jpg

 ご縁日は、この美しい氷川神社の敷地で行うはずだったのですが、ディスプレイし終わった途端に突然の雨に見舞われました。急遽、出展者全員でお隣の「氷川会館」にテーブル、荷物を運び入れ、屋内で開催されることになりました。

a0131618_19303631.jpg

 ワイヤーの「道具類」と古道具。ポストカードも初めて作りました。

a0131618_18454815.jpg

 こちらは、木工作家の西浦裕太さんが、廃材で出るおがくずを樹脂と練り合わせ、干菓子、ボタン、木の実などをモチーフに「縁結び」をもとにした形、紋様を型取り作られたオーナメント(アクセサリーなどに)です。

a0131618_18463088.jpg

 色は、黄土・ベンガラ・石灰・黒土といった土石類を混ぜ合わせているそうです。本当に、干菓子のようで美味しそうです。
 
a0131618_18422086.jpg

 ぼーん。こちらは、福岡でぬいぐるみ作家として活動されている「そぼろ」さんのブース。おもわず「ぷぷっ」となってしまう愛らしいぬいぐるみたち。

a0131618_18422281.jpg

 パオ(笑)。

a0131618_18422598.jpg

 ぬいぐるみを作られている「そぼろ」さん。ホームページはこちらです!

a0131618_21471293.jpg

 大好きな出版社「ラトルズ」の、美しい本の数々。並んでいるだけで美しい!当日は代表の黒田社長が自ら、おすすめの書籍をセレクトし、販売しにいらしていました。

a0131618_18421357.jpg

 こちらは、「私は猫ストーカー」の原作者のハルミンさんが、レコードのターンテーブルの上でこけしを実演絵付け・販売をされていました。見ていて楽しい!ターンテーブルがろくろに(笑)
 
a0131618_1842179.jpg

 くるくる〜っ。頭のてっぺんが何とも愛らしいです(笑)

a0131618_1842665.jpg

 「shop様方堂」は、山口さんの古いものコレクションを展示販売。お店番は杉原さん。
 
a0131618_1842778.jpg

 杉原さん、と山口デザイン事務所の麗さん。涼やかな和装お似合いです!

a0131618_2284345.jpg

 伊藤さん(右)、とお友達ご夫婦。緊張している中、皆さまに温かいお言葉をかけて頂いて感激でした!

a0131618_2291332.jpg

 巨匠、山口さんと美登利さんの間で。
 
a0131618_2394672.jpg

 完全醗酵、商い中(笑)。他にも、木工、真鍮アクセサリー、古道具、雑貨、お花屋さんなど、たくさんの素敵な出店があったのですが、写真を取りそびれてしまいました!ごめんなさい。
当日は、たくさんの嬉しい出会い・ご縁に恵まれました。お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 この後は、そのまま荻窪の6次元さんで行われた、SAYONARA ATOM「さよなら原発パーティー」に向かいました。(続く)
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-08-31 01:34 | アート

三郎、旅立つ

a0131618_23282867.jpg

 今日の昼間、大学の図書館に居る時に急に電話があり、金網で作ったミミズクの「三郎」(学名:Bubo quietis)を購入したいという方がお店にいらしゃったというニュースが飛び込んできました。お客様はアメリカ人の素敵な女性の方。しかも明日アメリカに帰国されるということで、急遽梱包をしにPLAIN PEOPLEのショップに駆けつけました。 
 
 明日、三郎はカリフォルニアに飛んで行ってしまいます。嬉しい反面、ずっとお店に住んでいたので、「本当に行っちゃうの・・・?」ととても寂しくなってしまいました。(写真ではすましていますが、内心ちょっと涙目)
 もっとちゃんと抱きしめてる写真を撮ってもらえば良かった!

a0131618_23294861.jpg

 梱包前に、別れを惜しんでくださっている店長の高松さん(左)と内堀さん。じ〜〜ん・・・
長い間ショップの皆さんに可愛がって頂いていた三郎は、幸せな子です。
アメリカに行っても大切にして頂くんだよ。寂しいけれど行ってらっしゃい!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-12-17 23:53 | アート

ワイヤーの花、完成!

a0131618_22134328.jpg

大好きな植物の写真家、Karl Blossfeldt(カール・ブロスフェルト)の撮影した植物の写真をモチーフにして作ったワイヤーの花「Phacelia congesta」。
日本名:タチホロギク。ハゼリソウ科 Phacelia属。
床に紙を敷いて撮影。

a0131618_2215125.jpg

 ディテールのアップ。壁にかけると、腕がどんどん伸びて行きます。(ウソです。笑)
小さな蕾みが多いので、制作に時間がかかってしまいました。オーダーを入れてくださったお客様、随分お待たせしてごめんなさい。やっとお届け出来て嬉しいです。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-11-29 23:12 | アート