ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

カテゴリ:好きなお店( 8 )

折形デザイン研究所

a0131618_21502836.jpg

 ミラノで高校が一緒で、今はロンドンの美大に行っている友達のユウ君が夏休みで東京に帰ってきたので、青山散策の際に、折形デザイン研究所「Shop様方堂」に行ってきました。

 「折形デザイン研究所」は「伝統的な「折形」をモダンデザインの観点から捉えなおし、現代の暮らしへ取り入れること」をテーマに、折形教室、ワークショップの開催、オリジナル商品の開発なども行っています。

a0131618_21504247.jpg

 かっこいいアルミの座椅子。布の張地はpetit culの松澤紀美子さん。机の上には李朝木工の木雁(奠雁)。

a0131618_21505530.jpg

 全景と、スタッフのすぎはらさん。

a0131618_21515093.jpg

美しい紙幣包み。
昔から折り紙やヒモを「結ぶ」ことが下手な私・・・。こんな風に素敵に物を包んでみたい。(笑)
インターナショナルスクールで折り紙が得意な日本人は尊敬されていましたが、私だけダメでした。

a0131618_21522813.jpg

 「内ろっかく」。一枚の紙を折るだけで作れる箱。贈り物の箱に。

a0131618_21584840.jpg

 「折形半紙1/2」。「折る」こと「包む」ことを前提に作られていて、折り手順がセットになっていて、こんな箸包みや紙幣包みが折れてしまいます!

a0131618_0241949.jpg

 オリジナル手ぬぐい「一二三」(ひふみ)、麻布の懐入れ。

a0131618_2232321.jpg

 ユウ君登場!同じ大学で彫刻を専攻している、素敵なガールフレンドのかなこさんと。写真を撮られたくないと、二人で変なポーズを取っています。もう〜〜っ。(笑)

a0131618_2264093.jpg

 あれこれと質問するみんなに答えてくださるすぎはらさん。

a0131618_21553825.jpg

 小さくて可愛い照明と、涼やかな団扇(これはまだ暑かった時です)。居心地が良い空間で、長居をしてしまいました(笑)。もうロンドンに帰ってしまった二人ですが、「また来年も来たい!」といっていました。すぎはらさん、ありがとうございました!

 
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-09-29 01:24 | 好きなお店 | Comments(8)

代々木上原でお買い物

a0131618_22401894.jpg

 自宅から歩いて15分くらいにある、ガイア代々木上原店。美味しい食材がたくさんあります!

a0131618_22405236.jpg

 真ん中にあるのは、ガイア代表の清水さんに教えて頂いた「しろたまり」。煮物などにお醤油がわりに使うと、食材の色が白いものは出来上がりの色も淡く、味もとても上品です!原料は小麦、塩、焼酎だけです。お勧めの調味料です!

a0131618_2251127.jpg

 ガイアで売っている、びっくりする程美味しい干しイモ。他ではお目にかかったことがありません。お芋の香りと甘みがあって、やわらかな食感です。オーブントースターや網で少しあぶると、ふっくらしっとりして、甘みも更に増します。あぶっていると、いくらでも食べてしまいます。危険、危険・・・

a0131618_22443990.jpg

 手作りのおいしいぬか漬け、ガイア食堂の日替わり総菜弁当も売っています。ヘルシーでしみじみ美味しいです。

a0131618_22444837.jpg

 美味しいオーガニックワインの品揃えも豊富です。もちろん日本酒も色々あります。

a0131618_22445836.jpg

 笑顔の素敵なスタッフの埋橋(うずはし)さん。いつもお勧めの美味しい食材を教えてくれます。

a0131618_22454138.jpg

 とても優しい店長の小林さん。

a0131618_22455147.jpg

 ガイアで置いていた、新政(あらまさ)酒造の85%精白(低精白)のお酒。数日前にあったのに、この日に行ったら、既に売り切れていました。まだ飲んだことがなくてがっかりしていたら、あまりに悲しい顔をしていたからか(自分では見せないようにしていたのですが)、埋橋さんが「飲みかけで良ければ、家にあるよ!」といって、走って持って来てくださいました。埋橋さんのあまりの優しさに涙が出そうでした・・・埋橋さん、ありがとうございます!
 
 新政の「85」。精米歩合85%(食べるご飯に近いくらいの精白)とは思えないくらいきれいなお酒でびっくりしてしまいました!精米歩合とは、お酒を作る時に、お米を精白して残った分を数字にしたものです。例えば、玄米が精米歩合100%、普段食べるお米は90〜92%、一般の日本酒は70%程度、純米吟醸は60%以下、純米大吟醸だと50%以下になります。
今までは、お米を磨けば磨く程「良いお酒」ができるとというのが常識でしたが、このお酒を飲むといろいろと考えてさせられてしまいます。
 今まで「新政」というと「有名」、「6号酵母が発見された蔵」というイメージしかもっていなかったのですが、現在の専務さんの佐藤祐輔さんは元ジャーナリストの方で、新しい発想でお酒を作られているそうです。
 お米をちゃんと磨いて作られた、純米吟醸や大吟醸もとても美味しいですが、低精白で美味しいお酒を作れたら理想的だなあ、と思いました。精米する時間と労力が少ない分、価格もお手頃です(若者にも買いやすいです!)。
 低精白とは思えないくらいすっきりしていて、お米の旨味もあります。今回は山本洋子さんの素敵なメッセージ付きでした!(残念ながらガイアでは、既に完売です)。
来シーズンが楽しみです。
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-02-03 00:26 | 好きなお店 | Comments(3)

美味しいパスタと出会えるお店

a0131618_0153423.jpg

 この間は、代々木上原にある大好きなイタリアン・レストラン「osteria ITO」に行ってきました。なかなか家の近くで美味しいパスタが食べられるお店に出会えなかったのですが、ここに来て感激してしまいました。
ここのパスタは手打ちのパスタです。生パスタは好き嫌いがあるようですが、ここのはどれも美味しいです!

a0131618_22593973.jpg

 前菜のスズキのカルパッチョ。焼きたての自家製パンも出てきます(嬉しい!)

a0131618_22594955.jpg

 ランチに出てくる、とても美味しい有機野菜のサラダ。バリ島の旨味のあるお塩と、飯尾醸造のお酢のドレッシング。
 
a0131618_230217.jpg

 以前から好きなメニューの、シラス、水菜、フレッシュトマトのタリオリーニ。
 
a0131618_2304673.jpg

 スモーク小柱、茸、トマトのパスタ。スモークした小柱は驚きの美味しさで、お皿がテーブルに届いた瞬間から、香りだけで食欲が湧きました。味付けも絶妙です。他にも、日によってタリアテッレ、ニョッキ、マルタリアータなどの楽しいパスタがたくさんあります。前に食べたアジのラグーのパスタもとても好きでした!
 
a0131618_2312486.jpg

 入り口の近くにある、こだわり調味料のコーナー。上にぶる下がっているパンチェッタ(ベーコン)も自家製です!すごい。
 
a0131618_2341555.jpg

 そして、シェフの伊藤さんはチーズまで作っています。北海道から新鮮な材料を取り寄せているそうです。いろいろな種類の熟成されたチーズ。一つ一つ味わってみたい・・・
 
a0131618_2343425.jpg

 かっこいいシェフの伊藤さん。イタリアでも修行をされていたそうです。とても素敵な方です!
お店も居心地が良く、ホッとします。本当にごちそうさまでした!

osteria ITO
ランチ  11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー 18:00~23:00(ラストオーダー22:00)
水曜日定休
03-3467-6472
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-10-19 00:04 | 好きなお店 | Comments(0)

「ガイア食堂」で夜ご飯

a0131618_0302434.jpg

 昨日は、家の近くにある大好きなガイア食堂に行ってきました!自家製ぬか漬けです。

a0131618_0311184.jpg

 とても美味しいテンペの唐揚げ。テンペは、インドネシアの大豆の醗酵食品です。納豆に少し似ています。
 
a0131618_0321589.jpg

 満足感のある納豆の揚げ春巻き。ガイアのお弁当にもよく入っています。

a0131618_0325171.jpg

 生の落花生を塩茹でしたもの。この季節だけの、とてもおいしいおつまみです!一緒に行った友人いわく、お芋みたいと言っていました。二人で黙々と食べる。

a0131618_0334018.jpg

 お燗酒。今日は「貴」の濃醇辛口純米酒80。「80」とは、精米歩合80%(他のお酒に比べてお米を磨いていない)という意味。玄米が100%だとして、食べるお米が90%くらい、で多くのお酒は70%まで磨いています(大吟醸などは50%以下)。最近は、お米をあまり磨かない、美味しい低精白のお酒が増えています!
 ガイア食堂には他にもいろいろな美味しいお酒が揃っています。他には、王禄、喜久酔、天の戸など。
 
a0131618_0404718.jpg

 いろいろ蒸し野菜。甘酒ドレッシング、もしくはおいしいお塩につけて食べます。
 
a0131618_0345389.jpg

 大好きななめこ蕎麦!お蕎麦はトットさんが毎日手で打っています。幸せになります。
 
a0131618_0352484.jpg

 厨房のミホさん。ミホさんのお料理は本当においしく、毎日食べたい味です!今日もごちそうさまでした!

下北沢店・GAIA食堂:
世田谷区代沢4-44-2
TEL: 03-5433-4630
FAX: 03-5433-4631
MAIL:shimokita@gaia-ochanomizu.co.jp
(夜は火・木・土のみ)
定休日:日曜・祝祭日 
(お昼の玄米総菜定食もすごく美味しいです!)
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-10-07 16:33 | 好きなお店 | Comments(4)

八ヶ岳の美味しいお蕎麦屋さん

a0131618_2159521.jpg

 「のらくら農場」で朝の収穫作業をお手伝いさせて頂いてから、清水さんと山奥の温泉に行きました。秘湯の「稲子湯」です。山のくねくねした坂道を行くと、素朴な木造の温泉宿がありました。ここは登山を終えた方たちがよく入りに訪れるそうです。山登りで汗をかいた後の温泉は最高だろうなあ・・・。お風呂に行くと男湯と女湯は高く積み上げられた岩で分けられていて、とてもひなびた心地の良い空間です。硫黄の匂いが漂っていて、お湯に入ると身体の芯から暖まります。気持ち〜!
 お風呂から出たら清水さんにアイスをごちそうして頂き、身体がポカポカの状態でカブリつきました。さぁ、デザートの後は食事です!(順番逆ですか?)

 その後は、しばらく車に乗って、清水さんお勧めのおそば屋さん「蕎麦 いち」に連れて行って頂きました。田んぼの沿いの道を行くと、突然小さな「ICHI」と書いてある看板があり、矢印の描いてある看板をいくつか辿っていくと素敵な古い建物が見えてきます。写真はお店の横にある、面白い物置小屋のような建物です。なんだか「千と千尋の神隠し」に出てきそう。

a0131618_2205710.jpg

 これがお店の正面写真。壁はワラの練り込まれた土壁です!建物はもともと明治時代の病院だったそうです。昔の病院は情緒があったのだなあ・・・、と思いました。
私は地下足袋を履いて野良着のまま。汚い格好で行ってごめんなさい。
 
a0131618_2329243.jpg

 夏のメニューは、「あげなすおろし蕎麦」と「あげ野菜のとろろそば」のみ。
私はあげなすおろし蕎麦を頂きました。ナスだけではなく、野菜が盛りだくさん!大根は粗くおろした鬼おろし、食感がたまりません。清水さんは、あげ野菜のとろろ蕎麦。二人で4人分を食べてしまいました。今思うとすごい・・・。美味しかったあ〜!
a0131618_23301882.jpg

 食べた後は、外の風景を見ながらしばらく雑誌を読んでくつろぐ(清水さんのトレードマークのハンチング帽)。心地良い風がそよそよと入ってきます。幸せです。お店の中もとても素敵です!(すみません。写真を撮り忘れていました)いつまでも居たくなるホッとする空間です。

近くに寄った際は是非行ってみてください!
「蕎麦 いち (ICHI)」
山梨県北杜市高根町箕輪1830
0551-47-4173
営業時間 11:30〜15:00 (お蕎麦が無くなり次第終わり)
定休日 月曜日 (祭日の場合は火曜日休み)

 
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-09-03 00:01 | 好きなお店 | Comments(4)

夏休みの楽しい出来事

a0131618_11555167.jpg

 夏休みの楽しい出来事をまとめてみました。
これは、小田原の近くにある素敵なブルーベリー農園「旭」に行った時の写真です。(カゴが似合わない・・・)左上の羽ばたいている虫に注目。お世話になっている農家さんのところで知り合った、大好きな黒岩さんに連れて行って頂きました。黒岩さんはとても多才でアクティブな方で、山歩きの会、炭焼きの会、そして趣味の気球の会もやっています!私も、休みの時などに炭焼きや、山歩きに連れて行って頂いています。

 ブルーベリー農園の旭は、見渡す限り山や森が見えるとても気持ちの良い場所です。ブルーベリーは摘みながらその場で食べました。とても美味しかったです!全て自然栽培で育てています。土日は石窯で焼いたピッツァも食べられます。

a0131618_11563323.jpg

 今週の火曜日は、炎色野という素敵な器屋さんで、粉引きや李朝系の器を焼いている高仲健一さんの個展を観に行きました。

a0131618_11564114.jpg

お小皿を買ってしまいました。高仲さんは、千葉で穴窯を築いて器を焼いています。ご家族でほぼ自給的な暮らしをしていて、畑を耕しながら豚や鶏も飼っているそうです。すごい。高仲さんの個展は8月3日まで、表参道の「炎色野」でやっています。

a0131618_11571461.jpg

 連日、大好きなカフェエイトに食べに行く機会がありました。すごく美味しいカナッペ!白いのはトーフチーズで赤いのがオリーブペースト。トーフチーズの主材料は豆腐、レモン、オリーブオイル、にんにく、塩ですが、本当にクリームチーズのようで、とてもおいしいです!詳しい作り方は「VEGE BOOK」でも書いています。

 ごめんなさい。また食べるのに夢中で、写真がこれしかありません!次は絶対にちゃんと記録します。食べたものは、テンペの照り焼き、美味しい野菜の生春巻き、スパイシーひじきサラダ、コリアンダー風味のローストポテト、レンティル豆のトマト煮、ベジゴレン(ナシゴレン)、フレッシュトマトの冷静パスタなどなど。カフェエイトの料理は、野菜だけなのに、本当に美味しくて満足感があります。今までのビーガン料理のイメージが崩れるはずです。デザートもとても美味しいです!

a0131618_11573624.jpg

 グラフィックデザイナーでありながら、カフェエイトのレシピを作っている清野レイコさん(左)。右は雑誌のエココロの編集者の方。場所は、その後行った違うレストランです。同じくグラフィックデザイナーのアキコさんとガイア清水さんと一緒でした。楽しい夜だったのに写真がありません・・・(涙)

a0131618_1211158.jpg

 木曜日は、イタリアにいた頃の幼なじみが家に遊びに来て、ご飯を作ってくれました!仲の良い4人組。これは畑で採って来たナスとトマトを使って、「ナスのパルミジャーナ」(ナスのパルミジャーノとモッツァレラチーズのはさみ焼き)です。後は、自家製バーニャカウダ、フレッシュトマトの冷製パスタ。すごく美味しかったです!

a0131618_1212955.jpg

完食したことを自慢している沙織。
a0131618_1225213.jpg

 料理を作ってくれたサラ。こんな写真しか撮ってなくてごめんね・・・普段はもっと素敵なのに。
パンとワインを持ってキリストのマネ。後ろで、それを見てウケている昇平。
サラさんはとてもパワフルで、「イタリアのお母さん」みたいな性格です。昇平とサラはもうすぐイタリアに帰ってしまいます(寂しい・・・)。
サラ、本当にごちそうさまでした!!沙織もすごいスピードで食器を洗ってくれてありがとう!台所まできれいにしてくれて。
またみんなで集まれるのを楽しみにしています!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-28 13:25 | 好きなお店 | Comments(2)

タビタのパン屋さん

a0131618_11592723.jpg

 長野県木曽の開田高原で、昔から大好きな自家製酵母の石窯焼きのパン屋さん「タビタのパン」に行ってきました。きれいな草原の中にあります。

a0131618_11593766.jpg

 ご夫婦でパンを焼いていて、娘さん二人と開田に暮らしています。左の奥さんは、魔女の宅急便に登場しそうなとても素敵な方です。昔、ご近所の下北沢のライブハウスで働いていたと知って驚きました!
ご主人は、パン屋さんを始める前は、もともと地元の酒蔵で働いていたことがあるそうです。すごい。お仕事が酵母菌つながり。

a0131618_120488.jpg

 大好きなタビタのあんぱんとコーヒー(小さなカフェスペースで)。ここのあんぱんは、多くのふわふわとした菓子パンと違って、歯ごたえがあってもっちりしています。外の風が入ってきて、良い気持ちです。窓からは、山や草原が見える、とてもホッとするお店です。ジブリの世界に入り込んだ気分になります。

a0131618_1201788.jpg

タビタの看板ヤギの「メイちゃん」。よく立って、小屋の横の木の葉っぱを食べるそうです。

a0131618_121637.jpg

 次の日の朝食。タビタのクルミパンとホットミルクビスケット。叔母の自家製ヨーグルト、庭で採ったブルーベリーと、メイちゃんの「姉妹」の山羊フレッシュチーズ。幸せな一日のスタートでした。ごちそうさまでした!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-25 12:25 | 好きなお店 | Comments(0)

GAIA 代々木上原

a0131618_1692275.jpg

 今日は、大好きなエコロジーショップ、 GAIA代々木上原店に買い出しに行ってきました。

a0131618_1693454.jpg

 美味しそうな食材がたくさん並んでいて、お店の中を見ているだけで楽しくなります。ここは、「良い食材」探しの名人と呼ばれている、GAIAの清水社長が仕入れてくるものばかりなので安心です!オーガニックワインや日本酒なども置いています。

a0131618_1694857.jpg

 お野菜は、小泉循環農場、小川由紀子さん、のらくら農場などの、農薬、化学肥料不使用の美味しく、新鮮な野菜が入ってきます!

a0131618_1610311.jpg

 小さな古本コーナーがあり、食べ物や農業などの面白い本がたくさん並んでいます。つい立ち止まって、読んでしまいます。

a0131618_16105238.jpg

 これはGAIAで買っている、お気に入りの天日干しゴボウです!長野県の佐久市にある、「のらくら農場」という農家さんが作っている「おてがるゴボウ」。

a0131618_161154.jpg

 よくお味噌汁に入れています。ゴボウの優しい旨味が凝縮されていて、とても美味しいです。水に戻して、そのまま出汁に使えて簡単です!煮物や炊き込みご飯にも使えます。お勧めです!

a0131618_16554889.jpg

 大好きな「ゆきちゃん納豆」です。山形の「太ももの会」が作っている、農薬不使用の大豆で作った納豆です。絵も大迫力ですが、すご〜く美味しいです!

a0131618_16555958.jpg

 大粒ですがとてもやわらかく、もちもちしています。今、一番好きな納豆です!これもGAIA代々木上原店と、本店の御茶の水店で売っています。

GAIAはお店も居心地が良く、入るとホッとします。是非行ってみてください!
本店の、GAIA御茶の水店もとても素敵です。
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-17 17:04 | 好きなお店 | Comments(0)