ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 112 )

秋のお楽しみ

a0131618_16231219.jpg

 昨日は、家族で初田んぼの稲刈りをしました!(^^) 一ヶ月間ヨーロッパに行っていて、ところどころ草に埋もれているところもありましたが、なんとか台風にも負けずに実ってくれました!

a0131618_16311637.jpg

 竹を地面に打ち込んで、稲をかけて干す「ウシ」を作る。

a0131618_16281951.jpg

 ノコギリ鎌で刈っていきます。
 
a0131618_1628480.jpg

 母。稲刈り経験はまだ2回ですが、稲の束をワラで縛るのが早い!(笑)

a0131618_1637564.jpg

 縛った稲の束を「ウシ」に架けていきます。

a0131618_16282716.jpg

 ひたすら刈って縛る。

a0131618_16282969.jpg

 稲と雑草を選別する母(笑)

a0131618_16313395.jpg

 稲刈り中、「稲麹」(いなこうじ)を発見!昨日、大雨が降ったからかな〜。

 現代では、麹を作る時には種麹屋から「種麹」(麹菌の胞子)を買いますが、古い文献では、この田んぼに現れる「稲麹」を使って種麹を作っていたと書かれています。
 これを数日間、木灰に埋めておくと、灰のアルカリで他の菌が淘汰されて麹菌だけを純粋培養できます!それをご飯で培養すると「種麹」として使えるようになります!(^^) 学生の時に本で読んで、一度試したことがあります(笑)

a0131618_16293163.jpg

 稲にかわいいカエルさんが丸くなってくっついていました(笑)

a0131618_162836100.jpg

 夕方、古物市場のベテランに古い足踏み脱穀機を譲って頂きました!ちょうど稲を収穫したばかりの素晴らしいタイミング!(^^) やや小型の唐箕(とうみ:風の力で穀物の実と殻を分ける道具)も譲って頂いたのですが、すぐにサンバーに乗せてしまい、写真を取りそびれてしまいました… (写真は次回。笑)

a0131618_16293067.jpg

 「チヨダ式 新國光号」。足踏み脱穀機は、明治末期に発明され、石油発動機が普及し始めた昭和25年頃まで使われていたそうです。

a0131618_1640175.jpg

 今日の朝食。秋の果物尽くし!(^^) (柿と梨)柿は、野生的な小さい柿(笑) ご近所のパン屋さん「山角」の香ばしい「黒丸」と醗酵バターで!ごちそうさまでした!
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-10-22 17:01

ヴェニス散歩

a0131618_5373547.jpg

 ヴェニスで美術館巡りをしました!(^^) 古い街並みがそのまま遺っていて、タイムスリップした感覚です…

a0131618_5341767.jpg

 道の番地。

a0131618_5343284.jpg

 石の壁の上部にはめ込まれた古い木の装飾。

a0131618_5383575.jpg

 多くの教会の側面にある、貧しい人への寄付を募る募金場所。「恵まれない人へのパン」と石に彫ってあります。

a0131618_5381468.jpg

 光取りの窓にはめ込まれていた鉄の装飾。
 
a0131618_536272.jpg

 水上バス乗り場への道案内。

a0131618_5403472.jpg

 プラダ財団が所有する古い館 Ca' Corner della Reginaで開催されていた「WHEN ATTITUDES BECOME FORM」展。
 
a0131618_5375740.jpg

 Claes Oldenburg, "Model (Ghost) Medicine Cabinet", 1966.
 
a0131618_5391432.jpg

 Claes Oldenburg, "Study for Pants Pocket", 1963.
 
a0131618_5392797.jpg

 きれいなノートのようなものがたくさん並んでいました。

a0131618_5344441.jpg

 白の壁の白い絵の白い集団?

a0131618_5364679.jpg

 トマトとフレッシュ・リコッタのタリアテッレ!

a0131618_5395847.jpg

 Vongoleのスパゲッティー!

a0131618_5401584.jpg

 薫製した生ハム「スペック」(大好物です!)とイチジクの前菜!

a0131618_5463417.jpg

 古い造船所「アルセナーレ」を展示会場にしたBiennale展。鉄の柱が美しいです!
 
a0131618_547823.jpg

 Danh Voさんの作品。

a0131618_546487.jpg

 壁にぶら下がっている人形や体のパーツは、16〜19世紀にかけて、祈りによって病やケガが治癒したことに対する感謝を表すために、イタリア・シエナの修道院「Santuario di Romituzzo」に奉納された 'Ex-voto' です。Papier machet で作られていて、昔は色が塗ってあったそうです。時を経て、美しい色になっています・・・

a0131618_5472453.jpg

 数字がいっぱい。

a0131618_5483115.jpg

 自然史博物館にて。昔の標本、図鑑、ノートなど。

a0131618_5484961.jpg

 自然史博物館にて(その2)古い科学者のメモや資料など。

a0131618_5511396.jpg

 船が停められている石の運河の側面から、逞しくも可憐な花が咲いていました!
 
 素敵な場所が多すぎて、時間がいくらあっても足りませんでした・・・!また訪れたいです。
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-09-23 08:13

ミラノに来ました!

a0131618_1881878.jpg

3年ぶりにイタリアのミラノに来ました!
早速、郊外の蚤の市へ!大きな卸売り市場の会場が開放されています。見るのに必死で、あまり写真を撮れませんでした… (^^;)

a0131618_1834035.jpg

 生憎の雨で、一部ビニールでカバーされています。
 写真中央:イタリアの唐箕(とうみ)!(穀物の実と殻を風の力で分ける道具)日本のものとの使い勝手を比べてみたかったです!(笑)

a0131618_1845430.jpg

 良い色だけど座面がないイス四兄弟!(笑)

a0131618_1883888.jpg

 雨の中の蚤の市で冷えた後の温かいご飯は最高!(^^) ラグーソースのファルファッレ(蝶)。

a0131618_1875651.jpg

 酢漬けのアーティーチョークのソテー。初めての味!美味しかったです!

a0131618_19362872.jpg

 本日の素敵な出会い @蚤の市 (^^)
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-09-17 00:40

Plain Style 「澄 敬一+松澤 紀美子 展」を観に行きました!

a0131618_12313594.jpg

 Found MUJI 青山で開催されている、「Plain Style 澄 敬一+松澤 紀美子」展 を見に行きました!
 
 写真は、澄敬一さんが、パートナーであり布作家の松澤紀美子さんのために、古い生活道具のパーツ(主に木とアルミ)を使って作られた道具スタンドです。左下に見えるのは、昭和初期の鏡付き・折りたたみ式ハンガー。

a0131618_137557.jpg

 展示中は、お二人の美しいアトリエの一部が再現されています。

a0131618_12522811.jpg

 古い写真の引き伸ばし機の仕組みを応用した本立て。美しい〜!

a0131618_12313612.jpg

 古いアルミ製救急箱にピアノが内蔵されたトイピアノ。

 澄さんは、「旧い素材を洗い、汚れやワックスを落とし、素材が呼吸できるようにして、それをマテリアルと」されます。作品の横に添えられているカードに書かれている、一つ一つの作品にまつわる、思わずフフっと笑顔になってしまうストーリーも読んで頂きたいです。
 
a0131618_026892.jpg

 モーターは最新のものですが、外のパーツは、古いアルミ製鍋などの古道具、アルミ板などから澄さんが作られた扇風機。澄さんは、素材の魔術師です!

a0131618_0351622.jpg

 なかでも、とても惹かれた作品だったのですが、悲しいことに写真がブレブレになってしまったため、Yasutoshi Arataさんの撮られた写真を転用させて頂きました・・・↑

作品の解説に書かれた説明を、そのまま引用させて頂きます:

「携帯できる展示ケース」
1960年代のフランス製の画箱の装飾を落として、鉄製や皮製のパーツをアルミ製に替えてある。小さな作品を運んでそのまま展示
するケース。内部には作品の修復用道具も収納、駅などで置引きされないように盗難防止装置を組み込んである。

 実際に、澄さんがケースを持ち上げてくださると、ゼンマイ仕掛けの防犯ベルが店内中に響き渡りました・・・!(笑)

a0131618_12523411.jpg

 同じく、持ち上げると、防犯ベルが鳴り渡る、美しい展示用ガラスケース。
 
a0131618_0222497.jpg

 美しい作業台・ワゴンと、座板の下にものが収納できるスツール。蛇口をひねると、水のかわりに光線が落ちるランプも(「本を洗うランプ」)。

a0131618_0262639.jpg

 読食スタンド(読みながら食べる)。

a0131618_0594775.jpg

 一冊用の美しい本立てと、血圧計のラバーチューブ製デコイ「鴨のダニエル」。

a0131618_12575420.jpg

 昭和初期に実際に作られていた、組み立て式・携帯用ハンガーや、竹製の折りたたみ式ハンガー。
いずれも、日本独自の無駄を削ぎ落とした美しいデザイン。
 まだまだ写真を撮りきれなかった、素敵な作品がたくさんありました。

 澄さんの、ウィットとユーモア、そして何より「優しさ」がある作品が大好きです。
 今年もまた、目と心を美しいもので満たして頂きました。どうも、ありがとうざいました。

 松澤紀美子さんは、8月に奈良の「くるみの木」で展示を予定されています。
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-06-24 13:07

Found MUJI Plain Style 澄 敬一+松澤 紀美子

a0131618_2395962.jpg

 6月25(火)日まで、Found MUJI 青山で、とても尊敬している澄敬一さん松澤紀美子さん二人展が開催中です。

 澄敬一さんの作品や選んだものを良品計画が製品化したもの、良品計画の布を使って松澤紀美子さんが縫製したものが数量限定で販売されています。
 店内に、お二人の美しいアトリエの一部も再現されているそうです。

今週中に行く予定です!
とても楽しみです!!(^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-06-16 21:02

近況:春編

a0131618_23141025.jpg

 とある日の朝ご飯。笛吹市の宝桃園さんの、サクサクの「桃の夭々」(コンポート)。瑞々しいです!

a0131618_231639.jpg

 近所の道の駅で初めて買ったイチゴ(紅ほっぺ)。古い薬局から出てきた実験用蒸発皿に入れてみました (^^)

a0131618_21193963.jpg

 笛吹市の喫茶Kivisの2階で開催中の「春の古道具市」!今日は良いお天気に恵まれました!

a0131618_21193789.jpg

 日曜日(5日)まで開催中です!(^^)
 写真は、昔のお菓子の木型です。
 
a0131618_21212689.jpg

 4月22日、人生初めてお米の苗床を作りました!(^^)
 ちゃんと育つかな〜??品種はコシヒカリ。風避け、鳥避けのため寒冷紗をかけてあります!

a0131618_23114482.jpg

 4月17日は畑の準備!去年の葉物の菜の花だらけ(笑)

a0131618_2312058.jpg

 お隣の四井家の畑。畝間の整備!

a0131618_23121017.jpg

 作業中、小さなソラ君がパパの後ろにぴったりくっついています。(可愛いな〜!)

a0131618_20525650.jpg

 4月27日。四井さんのパーマカルチャーのワークショップ!大きくなってきた夏野菜の芽を、ポットに鉢植えしています。
 夏の収穫に向けて、春の農作業。わくわくします!(^^)
 
a0131618_1432762.jpg

 先月の話ですが、武川の道の駅で買ったプチヴェール。(茹でて、梶田商店のお味噌と豆乳マヨネーズを混ぜたソースをつけて頂きました!)
 まだ寒いうちから春先まで楽しませてもらった、目にも鮮やかな野菜です。ごちそうさまでした!

 
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-04-30 23:25

朝ご飯

 
a0131618_22141475.jpg

 今朝の朝ご飯!
 母作・リンゴとミカンのジャム(お砂糖を使っていませんが絶品!)と、高根町の「山角」さんの食パン(山食)!紅茶は、「マカイバリ」の秋摘みVintage。毎朝、朝ご飯が楽しみで目覚めます!(笑)

 GWの4月27日〜5月5日は、笛吹市の「喫茶 Kivis」さんの2階で、アトリエラストさんと一緒に「春の古道具市」を開催させて頂きます!

 連休中、お近くにいらっしゃる際は是非遊びにいらしてください!(^^) (4月30日は定休日)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-04-24 22:54

野焼き

a0131618_22362737.jpg

 2月9日。ご近所の農家さんたちと一緒に、土手焼きをしました!(^^)

a0131618_22363386.jpg

 草の中で越冬する病害虫を駆除するため、だそうです。

a0131618_22362997.jpg

 バーナーで点火した枯れ草がきれいに燃え広がっていきます。(頼もしい地元の消防団の皆さまと一緒です!)

 作業後、美しい青空を見ながら、農家さんが配ってくださったおやつ(コッペパンとお茶)を頂く時間は至福の一時でした・・・

a0131618_22363625.jpg

 野焼きの後、Gallery Traxさんのお庭で、古道具を出店!

a0131618_22414869.jpg

 外があまりに寒かったため、後半は、店内で出店させて頂きました・・・
 Gallery Traxの皆様の優しさに感激です・・・ 

 とても充実した3日間でした。どうも、ありがとうございました。
 
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-02-18 22:55

明日の出店

a0131618_1730764.jpg

 いよいよ明日、11時からGallery Traxさんのお庭で古道具を出店させて頂きます!(^^) 是非、遊びにいらしてください。

 9日(土)〜11日(月)まで、「大木ナーサリー」さんの美しいクリスマスローズの即売会が開催されます。楽しみです (^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-02-08 21:07

Gallery Traxさんのお庭で古道具を出店!

a0131618_13474688.png

今週の土曜日(9日)は、北杜市・高根町のGallery Traxで開催される、「大木ナーサリー」さんのクリスマスローズ即売会のイベントの際に、古道具を出店させて頂きます。

写真家・宮本武さんが撮影された、大木ナーサリーのクリスマスローズの写真展も開催中です。

お近くにいらっしゃる際は、是非遊びにいらしてください!(^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-02-05 16:44