ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

最近の感動

a0131618_112339.jpg

 この間、休みの日に大好きな「ジブリ」映画が作られる、武蔵小金井のスタジオジブリに「巡礼」に行ってきました。尊敬する宮崎駿さんが働いている場所が一目でいいから見たくて、探検(この辺りで良い畑はないかなあと探しに)も兼ねて、行ってみました。

a0131618_195341.jpg

 うわ〜・・・ここで、昔から何十回も観ているであろう「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などの映画が作られてたんだあ・・・と感動のあまり、口を開けて見上げていました。

 休日だったので、まさか宮崎さんはいらっしゃらないだろうと思っていたのすが・・・
そうしたら何と!ひと気のなかった事務所から白いエプロンをした宮崎駿さんが!!!
 正面出口から出て来られようとしたのですが、あまりの僕の視線とアホ面(口を開けっ放しの)に躊躇したのか、出て来るのを止めて、事務所の横側の裏口から出て行かれました。僕は相当怪しい人に思われたと思います。宮崎さん、見過ぎてしまってごめんなさい。
 
a0131618_113165.jpg

 ちなみに、これが裏口のある横側。事務所の裏には、スタジオジブリのスタッフのお子さんたちのための幼稚園があります。前に、そのドキュメンタリーを見て感激したことがあります。自然の中で自由に遊べる様になっていて、遊具もあえて不便に作られて、子供達が自然に生きている身体の感覚を養えるようになっているそうです。自分にもし子供がいたら、そんな幼稚園に入れたい!
 
a0131618_113844.jpg

 隣には、スタジオジブリ「2」もありました!

a0131618_1253457.jpg

 帰りは、宮崎さんを見ることができた感動を噛み締めながら、近くの畑の横をてくてく歩きながら帰りました。

a0131618_12955.jpg

 最後に・・・もう完売になってしまいましたが、これは富山県氷見の柿太水産のバレンタイン商品「Ca骨太の愛セット」(煮干し&アジさくら干)のロゴです。数字の「1」が上質の煮干しです(柿太さん、斬新すぎです!)。柿太さんは、これを「ド本命さんに差し上げましょうね」とおっしゃっていました(笑)。あっという間に完売してしまったそうです。
いつまでも健康でいて欲しい、大好きな人に送りたい素晴らしいプレゼントですね。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-02-11 01:56 | Comments(0)
<< 連日カフェエイトに 友達と味噌仕込み >>