ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

ちょっこり干し

a0131618_1265676.jpg

 また大好物になってしまった、柿太水産「真いかのちょっこり干し」です。ふわ〜っとやわらくて、ヤミツキになってしまいます。海洋深層水と昆布だしの塩タレに漬込まれてから、ちょっこり(少し)寒風干しされたソフトな一夜干しです(柿太水産の加工品は全て、化学調味料や保存料など無添加です)。

a0131618_1274960.jpg

 冷凍もできてとても便利です!あぶるだけでとっても美味しく、天ぷらやマリネもお勧めだそうです。お酒のおつまみにぴったりです(ご飯のおかずにも)。
 この間、あまり時間がなかった時に父とお昼ご飯に、前の日の残りご飯と、網で焼いた「ちょっこり干し」(よっちゃんなんばんを付けて)と「氷見ぬかいわし」、ぬか漬けを二人でバクバク食べて、とても幸せになりました。漁師のご飯?(という勝手なイメージでした)
ごちそうさまでした!
(ちなみに、小泉武夫先生も大好きな柿太水産です!)
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-02-01 12:50 | 食べる | Comments(6)
Commented at 2010-02-01 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEIKO at 2010-02-02 12:04 x
こんにちは。お久しぶりです!
KEIKOです。来週木曜日から2週間日本に帰ります。
またお会い出来たら良いですね。2/6はSFより訪れているフォトグラファーのLukeにふくみつやへ行こう!という事になりました。もしYujinさんや福千歳のお友達も来れたらふくみつや、もしくはおすすめの場所があれば、そこへ行ってもいいなぁと思いメッセージしてみました。
現在1ヶ月相模灘で修行しているSFの日本酒バーで働いている方も誘ってみようかななんて思っています。
もし空いてたらぜひぜひ教えて下さいね。
ではではです:D

ーKEIKO
Commented by やまもとようこ at 2010-02-02 17:41 x
あぶったんですね! 姿がカワイイ!
あぶりイカ+よっちゃんなんばんは最高の組み合わせでしょう。止まらなくなっちゃいそうです(笑)
私は塩ゆでし、パスタにしてみました〜。
今度、イカ三昧で宴会しますか!
Commented by kainotakumi at 2010-02-02 22:05
あっしまった・・。またこの時間にユウジン君のブログをのぞいてしまいました。あぁ、またおなかがすいてしまいました(笑)
Commented by kanzenhakkou at 2010-02-02 23:54
やまもとようこさん
これはガイア食堂で柿太さんと食べたときの写真です!とってもかわいい姿でした。柿太さんフアンなのに、お写真を撮っていなかったのが、悔しいです。
ブログ見ました!とっても美味しそうです〜。ドライトマトとイカの組み合わせもおいしそうですね〜!この時間に見てお腹が空いてしまいました。写真の美しさもレベルが違います!(笑)
イカの黒作りも食べてみたいです・・・。イカの宴会、是非!
Commented by kanzenhakkou at 2010-02-02 23:58
kainotakumiさん
嬉しいコメントをありがとうございます!僕も、寒いと余計にお腹が空きやすい今日この頃です。(笑)
<< 代々木上原でお買い物 山本洋子さんのお家 >>