人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

山本洋子さんのお家

山本洋子さんのお家_a0131618_20472481.jpg

 以前おじゃました時の山本洋子さんのお家。ご主人の牟礼さんがお誕生日にプレゼントしたという、とってもかわいいカエルのデキャンタです。足の方までワインが入ります!

山本洋子さんのお家_a0131618_2049425.jpg

 いぶりがっこと、スライスした大根にオリーブオイル&胡椒。とても美味しかったです!器は岡崎裕子さんのトンボのお皿。

山本洋子さんのお家_a0131618_20491585.jpg

 父が撮影先(イタリアのバッグメーカー)で頂いたオリーブオイル。そこのメーカーの社長さんが所有しているオリーブ畑のオリーブで作られたオイルです。デザインもすごく手がこんでいます。(ビンのラベルがなんと!メタルの切り抜きです)

山本洋子さんのお家_a0131618_20525758.jpg

 山本洋子さんがそのオリーブオイルも使って、たくさんの手料理を作ってくださいました。

山本洋子さんのお家_a0131618_20551060.jpg

 こっくりしたホタテのバルサミコ酢ソテー。

山本洋子さんのお家_a0131618_20564398.jpg

 ルヴァンの根菜ピッツァ。

山本洋子さんのお家_a0131618_20565184.jpg

 無農薬のレモン。そのままかぶりついても美味しかったです。このレモンを作っている農家の石綿さんは、無農薬で作った果物を、小学校の学校給食にも提供しているそうです。そんな学校の生徒は幸せですね。

山本洋子さんのお家_a0131618_20574270.jpg

 優しい味のふろふき大根。乗っているのは、無農薬のレモンと、秋田の石孫本店の「黒味噌」。

山本洋子さんのお家_a0131618_23492758.jpg

 「黒味噌」は、長期熟成されているため色が濃いですが、とてもコクがあってなめらかです。お味噌汁でも美味しいですが、そのまま何かにつけたり、ご飯と食べてもおいしいです。

山本洋子さんのお家_a0131618_205918100.jpg

 これは同じ石孫本店と、「まんさくの花」を作っている老舗酒蔵「日の丸醸造」のコラボの「酒蔵の味噌」。麹は、日の丸醸造の吟醸造りの麹がふんだんに使われていて、優しい甘みがありますが、すっきりとした上品な味のお味噌です。麹の粒も残っていて、食感も楽しいです。

山本洋子さんのお家_a0131618_2102312.jpg

 とっても美味しかった、黒味噌を使ったお豆腐料理!

山本洋子さんのお家_a0131618_21254100.jpg

 豆乳たっぷりの豆乳鍋。昆布出汁の味がすご〜く出ていました。身も心温まりました〜!

山本洋子さんのお家_a0131618_2104515.jpg

 お酒は「澤姫」の純米吟醸。とてもさわやかで、優しい甘みがある、スル〜っと飲めてしまうお酒です。
 
山本洋子さんのお家_a0131618_2122369.jpg

 神亀酒造の、「神亀」純米酒、と「ひこ孫」純米吟醸。「ひこ孫」の純米吟醸は、高い温度のお燗にしても、味が崩れず、穏やかな旨味のあるとてもホ〜っとするお酒です。最後は「生もとのどぶ」(きもとのどぶ)のお燗も頂きました。

山本洋子さんのお家_a0131618_2151575.jpg

 美味しいリンゴジュースも頂きました。ジョナゴールドを使った爽やかな甘みの「岩木のしずく」。

山本洋子さんのお家_a0131618_2151783.jpg

 コーヒーのお師匠の牟礼さん。ネルドリップを使って、丁寧にじっくりいれています。とてもきれいな味のコーヒーです!美味しかったあ〜。
 
山本洋子さんのお家_a0131618_2112339.jpg

 コーヒー豆は、島根県東出雲町の「松浦珈琲」のお豆です。

山本洋子さんのお家_a0131618_21124522.jpg

 山本洋子さんは、焙じ茶もその場で焙じてくださいました。部屋中に、香ばしい良い香りが漂っていました。感激です!とてもおいしかったです。
 
山本洋子さんのお家_a0131618_21125923.jpg

 山本洋子さんのお家にあった、とても可愛いサンショウウオの箸置き。岡山県倉敷市にある「たけのこ村」で、知的障害を持つ子供たちが作っています。
本当に美味しく、幸せな夜でした。山本さん、牟礼さん、ありがとうございました!
by kanzenhakkou | 2010-01-26 00:47 | 純米酒
<< ちょっこり干し 酒粕ドリア >>