ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

伊藤宏子さんのお家で忘年会

a0131618_23475542.jpg

 雑誌「住む。」の発行人の、伊藤宏子さんのお家での忘年会におじゃまさせて頂きました。伊藤さんは「醗酵リンク」の事務局もされていて、とてもお料理上手です!
これは、お豆自身の甘みに感動した浸し豆。味付けもほとんど必要がなかったとおっしゃっていました。すごい。

a0131618_234839.jpg

 最初は、神奈川県の川西屋酒造店の「丹沢山」にごり生原酒です。トロッとしたオリと、口の中で感じる深い旨味がたまりません!

a0131618_2350074.jpg

 (左)寺田本家の藤波杜氏の手作りの「酒粕と青唐辛子のペースト」とピーマンの和え物。イタリアの方もびっくりしそう。とても美味しかったです!
 (右)柿とクレソンのサラダ。

a0131618_23542989.jpg

 大好きな、車麩のこっくり煮。一昨年、初めて食べさせて頂いて以来、大好物になってしまいました。お麩は素揚げしてから、お醤油、味醂、お酒でこっくり煮てあります。素揚げすることによってコクが出ます。

a0131618_035476.jpg

 この日のお酒のラインアップ。美味しい純米酒がいっぱいで幸せです!
 左から、「酉与右衛門」(よえもん)、「東北泉」純米吟醸、「悦凱陣」(よろこびがいじん)赤磐雄町、「天遊林」2003年古酒です。

a0131618_05183.jpg

 伊藤さん。かっこいい本棚の前にて。

a0131618_053688.jpg

 これは、伊藤さんのお友達が作られたハムのパテ。

a0131618_063789.jpg

 伊藤さん特製のマッシュドポテト。伊藤さんのお宅での宴会では必ず登場する一品で、中身がいつも違います(サプライズ?)。お酒を飲んでいると、途中で食べたくなります。下にあるのは、ブイヤベースのソース。この後、美味しい蓮根団子のお鍋があったのですが、ちゃんと写真を撮れていませんでした(ごめんなさい〜!)。

a0131618_155167.jpg

  あとをひく、キャベツ、山芋と海苔のサラダ。
おいしいお野菜料理がいっぱいの夜でした!どれもこれも本当に美味しかったです。伊藤さん、ごちそうさまでした!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-01-12 02:11 | 純米酒
<< 器とお花の展覧会 「美酒の設計」 >>