人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

清水さん邸

清水さん邸_a0131618_17452465.jpg

 先週は、エコロジーショップ・GAIA代表の清水さんの鎌倉のお家にお招き頂きました。GAIAで売っているお野菜を作っていらっしゃる生産者さんの、石井さん太ももの会の佐藤さん、「よっちゃんなんばん」を作っているよっちゃん農場の高橋ご夫婦がいらしていて、とても楽しい宴会でした!
藤田千恵子さん、胡琳ちゃん、「住む。」の伊藤さん、清水さんの弟さんのやすさんも一緒です!

清水さん邸_a0131618_17494324.jpg

 迫力のお燗。長い木のテーブルには、3つの七輪が並べてあって、お鍋、お燗、焼き用と分かれていました。みんなで火を囲んで食べる時間は、本当に幸せでした。そしてとても暖かいです。
 
清水さん邸_a0131618_17502378.jpg

 素敵な横長の七輪では、いろいろな物を焼きました。お芋、玄米餅、干しイモ、魚など。炭は、「よっちゃん農場」の自家製です!(自窯製?)とても立派な炭でした。(高橋ご夫婦、いつか作り方を教えてください!)
 
清水さん邸_a0131618_17504586.jpg

 PLAIN PEOPLEのデザイナーの松田さんは、焼き職人に徹していました。松田さんは食べる事には手を抜きません。合間に、急須で三年番茶を沸かしていました。

清水さん邸_a0131618_17515718.jpg

 藤田千恵子さんが持って来てくださった、柿太水産の「氷見ぬかいわし」、ニシンの麹漬け、すじこの酒粕漬け、です。どれも本当に美味しかったです!「醗酵」と「海の幸」の恵みです。

清水さん邸_a0131618_1752245.jpg

 大好きな「氷見ぬかいわし」。かたくちいわしを、ヌカと麹(と塩)に漬けた醗酵食品です。海のチーズとも言われています。炙って食べると、とっても美味しいです!(お料理に使ってもおいしそう)。

清水さん邸_a0131618_17533570.jpg

 石井さんのおいしい落花生!

清水さん邸_a0131618_17534840.jpg

 何時間食べ続けていたのでしょうか?他にも、新鮮なお刺身、魚と野菜たっぷりのお鍋、清水さんが作ってくださったとても美味しいカキの天ぷら(感激でした!)など、おいしいシャッターチャンスはたくさんあったのですが、お箸を離すのが嫌で、ほとんど逃してしまいました。
 清水さんが、「何が幸せって、ただ食べて、しゃべっているだけが一番幸せだ」とおっしゃっていました。本当にそう思います。(普段、ここに居る皆さんは、ものすごい働き者です)
 
清水さん邸_a0131618_18401828.jpg

 最後は、佐藤さんが指揮をして、みんなが鍋のまわりを取り囲んで土鍋カレーを作りました。土鍋は最初から最後までフル活用です!

清水さん邸_a0131618_18402731.jpg
 
 佐藤さん、ちょっと休憩。何故か着ぐるみ姿です(笑)。最後は、みんなでマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」話しで盛り上がりました。佐藤さんは初日に観に行かれたそうです!(尊敬)

清水さん邸_a0131618_18404349.jpg

 最後に外で集合写真。暗闇であまり写真を撮ったことがなかったうえ、私の撮った写真はブレブレだったので、やすさんが撮ってくださった写真です(ごめんなさい〜。涙)
本当に幸せな夜でした。清水さん、ありがとうございました!
by kanzenhakkou | 2009-12-10 00:14 | 食べる
<< 顔面シリーズ ミミズク >>