人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

おかもち

おかもち_a0131618_11354036.jpg

 この間は、知り合いに骨董市に連れて行って頂きました。とても寒かったのですが、見たい物がいろいろあって2周くらいしてしまいました。いいなあ、と思う古い和食器などもあったのですが、特に古いコーヒーミルにすごく惹かれました。これで家で豆を挽いてみたいなあ。

おかもち_a0131618_11354985.jpg

 それで結局、悩んだ末に買ったのがコレ!出前などに使う「岡持ち」(おかもち)です。
今度、これにお酒とおつまみを入れ、友達と家の近くにある川沿いの公園にピクニックに行く魂胆です。後は、七輪と炭を担いでいっていろいろ焼きたいなあ、と思っています。
手ぬぐいは、折り形の「shop様方堂」で買った、「一二三」(ひふみ)の手ぬぐいです。
 
おかもち_a0131618_11371358.jpg

 夜は、久しぶりに来た父と二人で晩酌をしました(母は仕事で遅かったので)。きゅうりとカブのぬか漬けと、久保本家の奈良漬けです。お酒をお燗して、二人で鍋をしました。
寒い日は、身体の芯から温まります!
 
 
 
by kanzenhakkou | 2009-11-28 12:20 | 古いもの
<< お酒造り実習♯4 三五八漬け >>