ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

醗酵と農業

a0131618_1212866.jpg

 お世話になっている農家さん「風の畑」にて。無農薬でお野菜を作っている安田弥生さんの、ご主人のけんごさんと息子さんです。カメラを向けると、向こうを向いてしまう息子さんを、「何だ、あれは!」と言って、こっちに向けてくださいました。騙して頂いてありがとうございました・・・笑

a0131618_1213757.jpg

  けんごさんは、私が一番好きな雑誌の一つ「現代農業」の編集者です。「現代農業」は、表紙だけ見ると、とても真面目で難しい雑誌だと思われがちですが、一旦開いてみると本当に楽しい本です。農業の知恵だけでなく、いろいろな農家さんの教える加工食品の作り方や、生活の知恵など、ためになることがたくさん書いてあります。楽しいイラストも豊富で、文章も意外とポップです。

a0131618_1214690.jpg

 「現代農業」には発酵食品のこともよく載りますが、ついに別冊「農家が教えるー発酵食の知恵」が出ました。発酵食品がお好きな方は必見の本です。たくあん、熟れ鮓(なれずし)、麹、酢、チーズ、などのいろいろな発酵食品の作り方が載っています。地方で異なるどぶろくの仕込み方なども書いてあって、とても面白いです!「どぶろく発酵は農の最前線」という章もあります(笑)。1月には「麹」特集も出るそうです。
 昔から「醗酵」は農業の一部でした。採れたものを醗酵して、美味しくしたり保存性を良くしたりする。農家さんに、いろいろな知恵を教えて頂きたいですね!
お勧めの本です(大きな本屋さんで置いています)


 
 
 

 
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-10-26 13:25 | Comments(0)
<< 「阿波番茶」 お酒造り実習♯2 >>