ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

今日のご飯

a0131618_2251402.jpg

 ぬか床は、日に日に熟成しておいしくなってきています。やっぱり種床を分けて頂くと、早いですね!毎朝、起きたらかき混ぜるのが習慣になっています。

a0131618_22514895.jpg

 カブとニンジンのぬか漬け。お酒のおつまみにもぴったりです!ぬか漬けは醗酵の香りがフルに感じられます。乳酸菌と酵母菌の宝庫。昔の日本人の整腸剤だったとも言われています。

a0131618_22515585.jpg

 残っていた玄米で、にんにく入りマイタケとカブの葉のチャーハンを作りました。玄米チャーハンは美味しい!
 
a0131618_2252431.jpg

 ゴボウの酒粕スープ。ピーラーでスライスしたゴボウ、タマネギ、しめじを炒めてから、ダシを入れて、酒粕と味噌少々で味付けしました。温まります。スライスしたゴボウは、簡単に火が通って、炒めると美味しい旨味が出ます。
野菜ご飯な一日でした。
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-10-20 23:28 | 醗酵
<< お酒造り実習♯2 美味しいパスタと出会えるお店 >>