ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

お散歩いろいろ

a0131618_10534177.jpg

 今週末は、雑誌「住む」にお知らせが載っていた「日本のかたち 美しい飯椀展」に行ってきました。普段は鎌倉に器のお店を構えている祥見知生さんが、今回はご飯を食べる飯椀を中心に個展を開きました。いろいろな器屋さんに行っても、あまり飯椀が置いていないことが多いので、とても嬉しかったです!器の世界では、意外にも飯椀はあまり重用視されていなく、作りたがらない作家さんも多いそうです。一番生活の中で使う食器なのに。
 祥見さんは、2年も前から飯椀だけの個展をも開きたくて、準備をしていたそうです。素敵ですね!
 
a0131618_10542579.jpg

 個展は、数週間にわたって、島根、広島、横浜、東京で行われました。東京では、根津駅にある群言堂という服屋さんで開催されました。残念ながら、お店の中は撮影お断りだったので、個展の様子の写真を撮れませんでした!

a0131618_10543522.jpg

 買ってしまった刷毛目(はけめ)の飯椀。他にも粉引き、三島、唐津、染め付けなど、いろいろな作家さんが作る飯椀がありました。

a0131618_1055854.jpg

 お店を出て根津駅に戻ろうと思っていたところ、「あ、この辺りは谷中だ!」と思い、谷中散歩をすることにしました。その日は、友達二人がバイクでツーリングに行くと聞いていたので、私は対抗して谷中散策(張り合うところが違うけれど)。
 古いお家がたくさん残っている静かな道を歩いていると、こんな素敵な路地などがありました。
 
a0131618_10552326.jpg

 突然、不思議な古道具屋さんがあったりします。面白い!他にもひなびたお味噌屋さんや、小さなアートギャラリーなどがあって、とても楽しかったです。
 
a0131618_10554324.jpg

 家の間に小さな畑もありました。すごい。

a0131618_10555483.jpg

 一度だけ行ったことのある、素敵なおうどんとお酒のお店「釜竹」。立派なお蔵です。でも、すごい列で入れませんでした〜。
ここは、おうどんは釜揚げとざるの2種類のみ。後は多様な肴と、美味しいお酒がたくさんあります!涼しい日だったので、温かい釜揚げうどんが食べたかったなあ(残念)

a0131618_1057141.jpg

 帰りは、同じ路線沿いの代々木上原まで行って、ガイアで買い物をして歩いて東北沢まで帰りました。これは、いつも通る細い裏道(獣道)。
ジブリの「耳を澄ませば」の猫を追いかける道を思い出します。
 
 
a0131618_10592870.jpg

 すると行った先には猫が(笑)。

a0131618_11171981.jpg

 先週の台風の日。お昼過ぎには気持ち良い晴天になったので、下北沢に出かけると、幸運なことに、山本洋子さんご夫婦に会ってしまいました!一人で少し寂しいなあと思っていたところでお会いしたので、とても嬉しかったです!まだお昼を食べていらっしゃらないということだったので、どこかお店を探して(時間が遅く、空いているところが少なかったのですが)近くのお好み焼きさんでお昼ご飯をご一緒させて頂きました。
 その後は、台風休日のお散歩に参加させて頂いて、三軒茶屋の植木屋さんまで歩いて、その後は池尻大橋の居酒屋さん「つくしの子」まで歩いて行きました。とても気持ちの良いお散歩でした!

a0131618_11172836.jpg
 
 つくしの子は、日本酒の品揃えが驚くほど多いお店です!お店に入ると、壁一面を覆う冷蔵庫に、たくさんのお酒が並んでいます。見ているだけでも楽しいです(壮観)。
 ここは、お酒を半合(90ml)でも頼めるので、いろいろなお酒をちょっとづつ味見することができて楽しいです。

a0131618_11183620.jpg

 とても美味しかった味噌漬けラッキョウ。山本さん、牟礼さん、本当に楽しい一日をありがとうございました!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-10-13 12:46 | Comments(10)
Commented by やまもとようこ at 2009-10-13 22:48 x
「住む。」は本当にいい雑誌ですよね。私も大好き! 素敵な飯碗が購入できて良かったです。すべては出会いですね!
台風dayは偶然の出会いで、ビックリ嬉しい一日となりました!  こちらこそ楽しい昼から晩までありがとう〜。また行きましょうね。
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-14 18:51
この間は本当にありがとうございました!
お目にかかれて台風に感謝です。「住む」は一番好きな雑誌の一つです!本当に素敵ですよね。
その後、植木は無事に持って帰れたのでしょうか?


Commented by ふじた at 2009-10-16 23:34 x
ゆーじんくーん、。私の仕事場の近くの写真がアップされていたのでびっくりしました。谷中散歩は楽しいでしょ。今度は、私のとこにも寄っていってくださーい。
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-17 01:12
ふじたさんからコメントを頂いて感激です!ありがとうございます。
はい。この辺りでふじたさんはいつも原稿を書いているんだなあ、と思いながら歩いていました(前にご案内して頂いたのに、方向音痴な私は違うところを歩いていたかもしれません笑)
明日お目にかかれるのを楽しみにしています!
Commented by gaia_shimokita at 2009-10-19 21:05
あれれ、「日本のかたち 美しい飯椀展」行ったの~?私も行ったよ。根津・谷中、風情がありますね。もっとゆっくり散策したかったな~。私は念願の急須を買いました。ヤッタ!お茶を入れるのがめっぽう楽しゅうございます。今度、勇人くんのぬか漬けお味見させてくださいね~。 厨坊ササキ
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-20 00:07
コメントありがとうございます!
ミホさんも飯椀展行かれたんですね!僕は初日に行きました。
急須いいですね。使うのが楽しくなりますよね!家にぬか床が来てから、毎日が楽しいです。本当にありがとうございました!今度持って行きます。ミホさんに食べて頂くのはちょっとこわいなあ。笑
やすさんに、お誕生日おめでとうございますとお伝えください!
トットさんもミホさんもみんな10月生まれですか?
Commented by 厨坊ササキ at 2009-10-20 17:21 x
GAIAのブログチェック、ありがとうございます!
トットは、9月生まれで、やっさんと私は10月生まれです。
ちなみに私事ではありますが、本日はワタクシの父の誕生日で、明日はすでに他界しておりますが祖父の、そしてあさってがワタクシのB.Dでございま~す。
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-21 00:57
ミホさん
みんなお誕生日が揃っているのですね!我が家の父も10月生まれで、とうとう還暦を迎えました。今ミラノで一人寂しがっています。
Commented by まさこ at 2009-10-22 22:16 x
あっ、群言堂!ここのお洋服大好きでたくさん持ってます。代表の松場登美さんの生き方、暮らしに憧れて、あの石見銀山のお店(本店)まで、延々と車を走らせて行ったんですよ。人口500人という小さな大森という町で、その地域の心豊かな暮らしの中心で、自分の欲しいもの、着たい服、この町でしか作れないものをつくる、朽ちた民家を自分たちで改築し、飾らないライフスタイルを提案する、この町の人とともに生きる、と創ってこられた群言堂です。
それなのに銀山が世界遺産になってしまってあの町はどうなってしまったのだろう?
東京のお店はどんなでしたか?
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-23 17:18
群言堂、知っていたんですね!まさかそこの洋服を持っていたなんて知らなかったです。すごいつながり。
根津のお店も、中が木のお家みたいになっていて居心地が良かったです。こだわりの調味料なども売っていて面白かったです。石見銀山の町も一度行ってみたいです!
<< お酒造り実習 ヌカ床を作る >>