ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

「ガイア食堂」で夜ご飯

a0131618_0302434.jpg

 昨日は、家の近くにある大好きなガイア食堂に行ってきました!自家製ぬか漬けです。

a0131618_0311184.jpg

 とても美味しいテンペの唐揚げ。テンペは、インドネシアの大豆の醗酵食品です。納豆に少し似ています。
 
a0131618_0321589.jpg

 満足感のある納豆の揚げ春巻き。ガイアのお弁当にもよく入っています。

a0131618_0325171.jpg

 生の落花生を塩茹でしたもの。この季節だけの、とてもおいしいおつまみです!一緒に行った友人いわく、お芋みたいと言っていました。二人で黙々と食べる。

a0131618_0334018.jpg

 お燗酒。今日は「貴」の濃醇辛口純米酒80。「80」とは、精米歩合80%(他のお酒に比べてお米を磨いていない)という意味。玄米が100%だとして、食べるお米が90%くらい、で多くのお酒は70%まで磨いています(大吟醸などは50%以下)。最近は、お米をあまり磨かない、美味しい低精白のお酒が増えています!
 ガイア食堂には他にもいろいろな美味しいお酒が揃っています。他には、王禄、喜久酔、天の戸など。
 
a0131618_0404718.jpg

 いろいろ蒸し野菜。甘酒ドレッシング、もしくはおいしいお塩につけて食べます。
 
a0131618_0345389.jpg

 大好きななめこ蕎麦!お蕎麦はトットさんが毎日手で打っています。幸せになります。
 
a0131618_0352484.jpg

 厨房のミホさん。ミホさんのお料理は本当においしく、毎日食べたい味です!今日もごちそうさまでした!

下北沢店・GAIA食堂:
世田谷区代沢4-44-2
TEL: 03-5433-4630
FAX: 03-5433-4631
MAIL:shimokita@gaia-ochanomizu.co.jp
(夜は火・木・土のみ)
定休日:日曜・祝祭日 
(お昼の玄米総菜定食もすごく美味しいです!)
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-10-07 16:33 | 好きなお店 | Comments(4)
Commented by 田嶋という名の友人 at 2009-10-07 22:00 x
糠漬けと一緒に写ってる彼、
腕が焼けてますが、いい腕してますねぇ。笑

自分で見てちょっとビックリしました!
焼けすぎでしょ!笑
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-08 00:52
確かに写真を見直して、良い腕をしてるなあと思いました。日焼けは、夏のツーリングの日々の影響ですか?笑
自分の腕に自信を持ってください!
Commented by masako at 2009-10-08 11:04 x
テンペは、私の学生時代の恩師、栄養科学の村田希久先生(故人)が、その昔すぐれた食品として紹介し持ち込んだ食品で、学会内では「テンペちゃん」とよばれたそうです。懐かしい!このごろ見かけませんが。納豆より匂いが強くなく食べやすいですね、どんな料理にも使いやすい、工夫していろいろに調理して食べてみて。
いつも楽しみにして、ブログ見てます。頑張れゆー!
Commented by kanzenhakkou at 2009-10-08 23:27
テンペは楽しい食材ですね!日本にテンペを最初に持って来た人なんて、すごいですね。「テンペちゃん」かわいい(笑)。
またいろいろなおいしい食べ方を教えてください!
よろしくお願いします。
ゆうじん



<< ヌカ床を作る ON ZA LINE 展示会 >>