人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

友達と湯豆腐

友達と湯豆腐_a0131618_015297.jpg

 今日は友達と、湯豆腐でお燗酒を呑もう!ということになりました。大根のもろみ漬け。お酒にもご飯にも合います!

友達と湯豆腐_a0131618_23305468.jpg

 これはおつまみに作ってみた、長芋と酒粕のグラタン。端はすごいこげてしまいましたが、美味しく出来ました!酒粕はコクがあってチーズ代わりになります。タマネギを炒めて、そこに酒粕、豆乳、お塩、味噌少々、を混ぜて少し加熱。薄く切った長芋にかけて、オーブントースターで10分くらい焼いただけ。とても簡単でおいしいです!
見栄えはまた考えます。

友達と湯豆腐_a0131618_2333321.jpg

 学生湯豆腐(詰め込みすぎ?)。湯豆腐に熱燗。お腹も温まってとてもホッとします。

友達と湯豆腐_a0131618_2334643.jpg

 お燗に使ったおじいちゃんの錫のお銚子。楽しく食べて呑む。とても幸せなひと時でした!

友達と湯豆腐_a0131618_23341731.jpg

 今日の持ち寄ったお酒。〆はおじや。今日もごちそうさまでした。

友達と湯豆腐_a0131618_005081.jpg

 最後に、母の友人のわんちゃんの写真。名前はZOMBIE君です(名前はすごいけどかわいい!)。PLAIN PEOPLEのお店でも、モノクロのポートレートが飾ってある、マスコット犬です!
by kanzenhakkou | 2009-10-02 00:15 | 醗酵
<< ON ZA LINE 展示会 リッロさんのトラットリア >>