ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

リッロさんのトラットリア

a0131618_2224369.jpg

 この間書いた、 リッロさん
のトラットリアです。シチリアの家族が作る、とても素朴で美味しい家庭料理のお店です。手作りの前菜がたくさん並んでいます。

a0131618_22245473.jpg

 今日のお勧めの前菜いろいろ。オリーブ、キノコのマリネ、素揚げしたナスにチーズとトマトソースを乗せて焼いたもの。どれもシンプルでホッとする味です!他にも、美味しいイワシの酢漬けや、チーズなど、美味しい前菜がたくさんあるのですが、いつもおじさんが本日のお勧めを持って来てくださります(リッロさんの気分?)。
 イタリアの家庭料理の味つけはほとんど、塩、オリーブオイル、(もしくはトマト)と、とてもシンプルです!だから日本人にも合うのかもしれません。
 
a0131618_22251139.jpg

 大好きな、茹でタコとジャガイモの前菜。

a0131618_22252133.jpg

 子供の頃から好きだった、ここの特性ミートボール。とてもなつかしい、ホッとする味です。

a0131618_22253056.jpg

 いつも食べている、トマトとバジルのスパゲッティーを食べようと思ったのですが、今日はここのお勧めのパスタを食べました。「パスタ・アッラ・ノルマ」、ナスとトマトのシンブルなパスタ。すごく美味しいです!

a0131618_22254710.jpg

 シチリア名物の「カレッティエラ」のスパゲッティー。ペコリーノチーズと青唐辛子の辛いパスタ。他にもいろいろ入っています(秘伝?)。家々によってもレシピは違うそうです。

a0131618_2226159.jpg

 フレッシュトマトのペンネ。普段は、チーズはお好みです。(写真ではどれもかかってしまっています笑)。
 メインもすごくおいしいのですが、この日は胸もお腹も一杯で食べられませんでした。でも、ここのとても美味しいミックス野菜のサラダ(Insalata Mista)は頂きました!(ごめんなさい。写真を撮り忘れていました)トマト、レタス、ニンジン、ミニラディッシュ、フェンネル、茹でジャガイモなどです。味付けは、塩、オリーブオイル、ワインビネガー、ハーブ少々のみです!
 
a0131618_2255479.jpg

 ドーン。今日は、久々だったせいか、すごいおもてなしのデザートでした。シチリアのお菓子とフルーツ。食べなさい!と肩を叩かれて・・・ありがたく頂きました!

a0131618_2229990.jpg

 厨房を仕切っているリッロさんの妹のフランカさん。いつも愛情いっぱいで、すごく優しい方です。今日もきれいです!
 リッロさんの家系のLo Re家は、シチリアのカステルテルミニという地域で、代々炭鉱で働いてたファミリーだそうです。

a0131618_2229483.jpg

 リッロさんの息子と娘さん(三人兄弟)。右からマウリッツィオ、ジョヴァンナ、アンドレアです。私は生まれた時からここに来ていて、小さい時にお店でよく遊んでくれました。思い出の場所です。
今日もごちそうさまでした!

Franca & Lillo 
Via Imbriani, 30
20158 Milano
02-3931-0316 (日曜定休)
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-09-24 23:34 | 旅先で食べる | Comments(0)
<< 友達と湯豆腐 フィレンツェで食材探し >>