ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

嬉しい出会い

a0131618_10472452.jpg

 先週の水曜日は、アメリカのサンフランシスコ在住でカメラマンのモリヤマケイコさんが、私のブログを見てくださり、日本に来日した際にPLAIN PEOPLEのお店に訪ねたいと言うことで、ご一緒させて頂きました。すごく嬉しいです!ケイコさんは、サンフランシスコにある日本酒専門店の「TRUE SAKE」(本物の酒!)でも働いているそうです。有名で大きな蔵だけでなく、小さいけれどちゃんとした美味しいお酒を造っている蔵のお酒も積極的に仕入れ、販売しているそうです。すごいです。

 「醗酵」が大好きというケイコさんの夢は、世界中の醗酵に携わる人や興味がある人をつなげることだそうです。後は、日本酒の楽しさ、美味しさを広めること。アメリカは今日本酒ブームが来ているそうです。面白いのは、アメリカ人の日本酒マニアがツアーを組んで、日本で酒蔵巡りをしている程です。日本で日本酒を飲む方が減っているのに、海外では着々と増えています。日本の文化や素晴らしさは、外国の人の方が理解していることがありますね。それを見て、日本の方も「ああ、やっぱり日本の(醸造)文化はすごいんだあ・・・)と再認識できたらいいな、と思います。

 モリヤマさんは、PLAIN PEOPLEのお店の「醗酵コーナー」にもとても興味を持ってくださり、いろいろとお買い物をして行かれました。
a0131618_10473489.jpg

 洋服のお店なのに醗酵食品コーナー。ちゃんと作られていて、とても美味しい醗酵調味料が並んでいます。美味しいお醤油、お酢、酒蔵の作る「麹ドレッシング」など。

a0131618_10475336.jpg

 モリヤマさんが買って行かれたものの一つ。「よっちゃんなんばん」です。宮城県の農家さんのご夫婦が作っている、万能調味料。なんと、原料は、お醤油、米麹、唐辛子だけ。蒸し野菜など、何に付けても美味しく、お料理にも使えるので大人気です。ハマってしまう人が多いです。

a0131618_11105578.jpg

 もう一つ、最近お店に入った福千歳の「大吟醸酒粕せっけん」
 
a0131618_1111666.jpg

 田嶋君のご実家の酒蔵「福千歳」が作っている、蔵でできた酒粕を使った石鹸です。防腐剤、化学香料などは使っていない無添加です。日本酒には自然の保湿成分が含まれており、シミを防ぐ物質もあるそうです。日本酒をお風呂に入れたり、顔の酒粕パックをする方もいます。
 せっけんは、穏やかで優しい香りがあり、泡立てるととてもきめ細やかな泡がたちます。手を洗った後は、肌がしっとりとした気がします。洗顔にもとても良いようです。酒粕は、栄養豊富な食品であるだけでなく、美容などいろいろな使い道があります!

 後は、弓削田の有機醤油、ミネラルが多く自然の甘みがある「小笠原の塩」、藤田千恵子さんの本「極上の調味料を求めて」、と盛りだくさんなお買い物でした。

a0131618_11111678.jpg

 これは、モリヤマさんが持って来てくださったお酒「大七」の生もと純米です。モリヤマさんの大好きなお酒だそうです。美味しかったです!本当にありがとうございました!
アメリカでの醗酵のお話、また是非教えてください。

モリヤマケイコさんのホームページ
http://www.keikophotographyweb.com/
TRUE SAKEのホームページ
www.truesake.com
(ごめんなさい。家のパソコンからだとちゃんとリンクができません!)
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-09-06 11:50 | Comments(2)
Commented by 福井でなんとか頑張っている田嶋 at 2009-09-06 23:49 x
どうも、お久しぶりです。
いつも、なんかお洒落でかっけぇ~なとか、
楽しそうなことしてんなぁ~と羨ましがってブログ見てます

そんなことより
石鹸の宣伝ありがとうございます!!

普段私が、大吟醸酒粕石鹸の説明をするときより
6倍ほど分かりやすかったです。笑

もっと私も頑張ります!

ちなみに私の母の旧姓は
モリヤマトモエです。
それだけです。笑
では失礼しました
Commented by kanzenhakkou at 2009-09-07 01:06
いえいえ。田嶋さんの方こそいつもアクティブで楽しそうなことしていて、羨ましいです!私も一度はおばあちゃんをバイクの後ろに乗せたい!かっこいいおばあちゃん孝行です。タイムカプセルも楽しみですね!
福千歳の酒粕せっけん、使っている方から大好評です。私も手で泡立てて、匂いを嗅ぐと優しい香りで幸せになります。
モリヤマさんつながり、奇遇ですね(笑)。なんだかカタカナだと親戚みたい。
営業部長、がんばってください!
<< ミニ醗酵リンク「田んぼから始ま... 八ヶ岳の美味しいお蕎麦屋さん >>