ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

夏休みの楽しい出来事

a0131618_11555167.jpg

 夏休みの楽しい出来事をまとめてみました。
これは、小田原の近くにある素敵なブルーベリー農園「旭」に行った時の写真です。(カゴが似合わない・・・)左上の羽ばたいている虫に注目。お世話になっている農家さんのところで知り合った、大好きな黒岩さんに連れて行って頂きました。黒岩さんはとても多才でアクティブな方で、山歩きの会、炭焼きの会、そして趣味の気球の会もやっています!私も、休みの時などに炭焼きや、山歩きに連れて行って頂いています。

 ブルーベリー農園の旭は、見渡す限り山や森が見えるとても気持ちの良い場所です。ブルーベリーは摘みながらその場で食べました。とても美味しかったです!全て自然栽培で育てています。土日は石窯で焼いたピッツァも食べられます。

a0131618_11563323.jpg

 今週の火曜日は、炎色野という素敵な器屋さんで、粉引きや李朝系の器を焼いている高仲健一さんの個展を観に行きました。

a0131618_11564114.jpg

お小皿を買ってしまいました。高仲さんは、千葉で穴窯を築いて器を焼いています。ご家族でほぼ自給的な暮らしをしていて、畑を耕しながら豚や鶏も飼っているそうです。すごい。高仲さんの個展は8月3日まで、表参道の「炎色野」でやっています。

a0131618_11571461.jpg

 連日、大好きなカフェエイトに食べに行く機会がありました。すごく美味しいカナッペ!白いのはトーフチーズで赤いのがオリーブペースト。トーフチーズの主材料は豆腐、レモン、オリーブオイル、にんにく、塩ですが、本当にクリームチーズのようで、とてもおいしいです!詳しい作り方は「VEGE BOOK」でも書いています。

 ごめんなさい。また食べるのに夢中で、写真がこれしかありません!次は絶対にちゃんと記録します。食べたものは、テンペの照り焼き、美味しい野菜の生春巻き、スパイシーひじきサラダ、コリアンダー風味のローストポテト、レンティル豆のトマト煮、ベジゴレン(ナシゴレン)、フレッシュトマトの冷静パスタなどなど。カフェエイトの料理は、野菜だけなのに、本当に美味しくて満足感があります。今までのビーガン料理のイメージが崩れるはずです。デザートもとても美味しいです!

a0131618_11573624.jpg

 グラフィックデザイナーでありながら、カフェエイトのレシピを作っている清野レイコさん(左)。右は雑誌のエココロの編集者の方。場所は、その後行った違うレストランです。同じくグラフィックデザイナーのアキコさんとガイア清水さんと一緒でした。楽しい夜だったのに写真がありません・・・(涙)

a0131618_1211158.jpg

 木曜日は、イタリアにいた頃の幼なじみが家に遊びに来て、ご飯を作ってくれました!仲の良い4人組。これは畑で採って来たナスとトマトを使って、「ナスのパルミジャーナ」(ナスのパルミジャーノとモッツァレラチーズのはさみ焼き)です。後は、自家製バーニャカウダ、フレッシュトマトの冷製パスタ。すごく美味しかったです!

a0131618_1212955.jpg

完食したことを自慢している沙織。
a0131618_1225213.jpg

 料理を作ってくれたサラ。こんな写真しか撮ってなくてごめんね・・・普段はもっと素敵なのに。
パンとワインを持ってキリストのマネ。後ろで、それを見てウケている昇平。
サラさんはとてもパワフルで、「イタリアのお母さん」みたいな性格です。昇平とサラはもうすぐイタリアに帰ってしまいます(寂しい・・・)。
サラ、本当にごちそうさまでした!!沙織もすごいスピードで食器を洗ってくれてありがとう!台所まできれいにしてくれて。
またみんなで集まれるのを楽しみにしています!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-28 13:25 | 好きなお店
<< 「のらくら農場」と「本の町」 タビタのパン屋さん >>