ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

木曽に行ってきました

a0131618_15385739.jpg

 叔父と叔母が住んでいる、長野県の木曽の家に行ってきました。
釘も使っていない、温かく優しさのある素敵な木造のお家です。小学生の時から、毎年休みの時に遊びに来ていました。

a0131618_153966.jpg

リビングルームの前は全部斜面で、昔、叔父と父ががんばって作った木の階段があります。もう10年以上経って、こけが生えて、森の一部みたいになっています。きれいだなあ。
a0131618_15391694.jpg

斜面を下りると、小さな渓流があります(家の敷地に渓流が流れているなんて憧れです)。小さい時、よくここで一人で武蔵と小次郎を演じたりしていました(一人二役??)。こけの生えた岩の上には、木霊(こだま)たちが座ってそうです。

a0131618_15425531.jpg

叔父は、高校で数学を教えていましたが、数年前に退職して、ここで小さな工房を建てて木工をやっています。
a0131618_1543315.jpg

大事な道具たち。

a0131618_16121243.jpg

お昼ご飯。ヌカ漬け、トマトとキュウリのサラダと、とても美味しかった茹でたジャガイモの丸ごと味噌炒め(ごま油で)。後は、お味噌汁とアマランサスの入ったご飯。

a0131618_16135922.jpg

大好きなデッキ(靴下は五本指。これを履いたら他の靴下は履けません)。あまりに気持ちがいいので、うっかり寝てしまうと落ちるので危険です(私が寝ているのは手すりの上です)。

a0131618_1610189.jpg

お風呂からの眺め。見渡す限り森です!ここに来ると、いつも「もののけ姫」のテーマ曲が頭の中を流れます。

a0131618_15475072.jpg

夜は晩酌。お酒は、「王禄」 純米無濾過本生と、「秋鹿」 超辛純米。

a0131618_1549378.jpg

きれいな食卓。
a0131618_15514275.jpg

お酒大好きのおじちゃん。一升瓶が似合い過ぎです!昔から、「日本酒は純米酒しか飲んじゃダメだぞ」、と言われてきました。子供の時は、あまり意味がわかりませんでしたが、今の自分にとってはとても大事な言葉です。
a0131618_15573883.jpg

大好きなおばちゃんの手料理。おばちゃんは、去年まで高校の家庭科の教師をやっていました。
昔から、食品添加物の危険性や、食卓の大切さの話しなどをしてくれました。旅行に行った時に、骨董屋さんや窯元に連れて行ってもらったり(子供の時は退屈でしょうかなかったのですが)していて、それも焼き物に興味を持ったきっかけです。いつも人生の方向性を作ってくれた大好きなおばちゃんです。


a0131618_162371.jpg

すごく美味しかった、バジルの白和え。バジルソースを作ろうとしたのですが、オリーブオイルがないことに気づき、細かく刻んで、胡麻油とスリ胡麻、ひじきをお豆腐と和えてしまいました。これがびっくりな組み合わせなのですが、絶品でした。おばちゃん偉大。


a0131618_16151711.jpg

セロリは、サラダとヌカ漬けに使って、上の葉っぱは、ダイコン葉のように炒めて、ご飯のお供に大変身。セロリ丸ごと頂きました!


a0131618_021669.jpg

私の人生で、いろいろなきっかけを作ってくれる自慢の叔父と叔母です。今年も、素敵な夏をありがとうございました!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-24 00:41 | 食べる | Comments(6)
Commented by かんめいおじさん at 2009-08-26 15:36 x
すこし恥ずかし、嬉しいブログでした。しかしおじさんたちの今がよくわかるブログでした。ありがとう。
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-28 00:16
本当にありがとうございました!
短い間でしたが、また素敵な生活をさせて頂きました。とても楽しい数日間でした!音楽祭はいかがでしたか?
早くまた会えるのを楽しみにしています!身体に気をつけてください。
ゆうじん
Commented at 2009-08-28 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-28 13:40
ありがとう!今度是非、忍者修行に来てください!そういう全うな動機だったら、許可が下りると思います(笑)。
Commented by さおり at 2009-08-30 09:40 x
素敵なおじさま&おばさまだね!!
勇人ファミリーはすばらしいわ(^^)
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-31 23:27
コメントありがとう!!自慢のおじちゃんおばちゃんです!(僕がえばることじゃないのですが)笑

<< タビタのパン屋さん GAIA 代々木上原 >>