ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

お誕生日

a0131618_16232295.jpg

 8月11日の火曜日は、大好きな山本洋子さんのお家でのお誕生日パーティーに誘って頂きました。もともと山本さんのブログ(「やまもとようこのマクロビーノライフ」)を愛読していて憧れていた私ですが、去年、とてもお家が近いご近所さんであることを知って感激しました!右側で微笑んでいるのは、とっても優しい旦那さんの牟礼さんです。

カエルが大好きという山本さんのために、カフェエイトのアキコさんとレイコさんが特別に作った、すごくかわいいカエルロゴ。皆さんのお祝いメッセージが裏に書いてあります。

a0131618_16233283.jpg

 厨房のかっこいい方たち。お料理を作っているのは、カフェエイトの清野レイコさんと、料理研究家の稲垣知子さんです。お二人がほとんど厨房に立っていて、次から次へと、おいしいお料理が登場しました。どれもこれもすごく美味しくて、本当に幸せでした!お料理上手の、雑誌の「住む」の発行人の伊藤宏子さんが、お家で作って持って来られたお料理もとってもおいしくて感激でした。
全て野菜と魚が中心で、自家製バーニャカウダ、こんにゃくの八丁味噌煮、イワシの梅煮、酢でしめたサンマの胡麻焼き、鯛のアクアパッツァ、ホタテの麩グリルなどなど。
写真は・・・
すみません!また食べることに全意識が行っていて、気がづけば何も撮っていませんでした。でも脳裏に焼きついています。

お酒の後に、藤田千恵子さんが炊いてこられた「田中農場」の玄米と黒豆のご飯を頂きました。田中農場は鳥取県で酒米の「山田錦」をつくっているすごい農家さんです。神亀酒造や諏訪泉のお酒のお米もつくっていらっしゃいます(ダンチュウの9月号に、藤田さんが書かれた田中農場の記事が載っています)。優しい味の、とっても美味しいご飯でした!

a0131618_16241210.jpg

山本洋子さん。循環農法で無農薬、無化学肥料でお野菜をつくっている赤峰勝人さんの育てた自根スイカを抱えて、皆さんへのメッセージ。
太陽のような笑顔です!

a0131618_16242244.jpg

ニューヨークに居らしたグラフィックデザイナー(Double Ow Eight)の、カッコいいアキコさん。今日は、さわやかなドレス姿でとても素敵でした。ドレスを着るのは。一年に一回あるかないかの、大変にレアな出来事だそうです。(が、しかし、キメポーズはいつもの男前でした)かっこいい!

a0131618_1624342.jpg

最後に、レイコさんがきのことお豆腐のゴーヤチャンプルーを作っています。レイコさんの野菜料理は、本当に美味しくて毎日毎日食べたいです。

a0131618_16244878.jpg

デザートに、みんなで赤峰さんのスイカをおいしく頂きました。
左から、伊藤宏子さん、藤田千恵子さん、川村アキコさん、母、トモアキさん、レイコさん、山本洋子さん、オレンジページの比留間さん、オーガニックワイン「マヴィ」の田村さん夫妻、と稲垣知子さんです。
こんなに素敵な大人の方たちに混ぜて頂いて、本当に幸せです。
皆様、ありがとうございました!
一生心に残る、温かいお誕生日パーテイーでした。
最後に改めまして、お誕生日おめでとうございます!山本さんにとって、新しい一年が幸せ&美味しいが一杯の年でありますように!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-13 19:44
<< 野菜ご飯 美味しいお味噌 >>