ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

お誕生日

a0131618_16232295.jpg

 8月11日の火曜日は、大好きな山本洋子さんのお家でのお誕生日パーティーに誘って頂きました。もともと山本さんのブログ(「やまもとようこのマクロビーノライフ」)を愛読していて憧れていた私ですが、去年、とてもお家が近いご近所さんであることを知って感激しました!右側で微笑んでいるのは、とっても優しい旦那さんの牟礼さんです。

カエルが大好きという山本さんのために、カフェエイトのアキコさんとレイコさんが特別に作った、すごくかわいいカエルロゴ。皆さんのお祝いメッセージが裏に書いてあります。

a0131618_16233283.jpg

 厨房のかっこいい方たち。お料理を作っているのは、カフェエイトの清野レイコさんと、料理研究家の稲垣知子さんです。お二人がほとんど厨房に立っていて、次から次へと、おいしいお料理が登場しました。どれもこれもすごく美味しくて、本当に幸せでした!お料理上手の、雑誌の「住む」の発行人の伊藤宏子さんが、お家で作って持って来られたお料理もとってもおいしくて感激でした。
全て野菜と魚が中心で、自家製バーニャカウダ、こんにゃくの八丁味噌煮、イワシの梅煮、酢でしめたサンマの胡麻焼き、鯛のアクアパッツァ、ホタテの麩グリルなどなど。
写真は・・・
すみません!また食べることに全意識が行っていて、気がづけば何も撮っていませんでした。でも脳裏に焼きついています。

お酒の後に、藤田千恵子さんが炊いてこられた「田中農場」の玄米と黒豆のご飯を頂きました。田中農場は鳥取県で酒米の「山田錦」をつくっているすごい農家さんです。神亀酒造や諏訪泉のお酒のお米もつくっていらっしゃいます(ダンチュウの9月号に、藤田さんが書かれた田中農場の記事が載っています)。優しい味の、とっても美味しいご飯でした!

a0131618_16241210.jpg

山本洋子さん。循環農法で無農薬、無化学肥料でお野菜をつくっている赤峰勝人さんの育てた自根スイカを抱えて、皆さんへのメッセージ。
太陽のような笑顔です!

a0131618_16242244.jpg

ニューヨークに居らしたグラフィックデザイナー(Double Ow Eight)の、カッコいいアキコさん。今日は、さわやかなドレス姿でとても素敵でした。ドレスを着るのは。一年に一回あるかないかの、大変にレアな出来事だそうです。(が、しかし、キメポーズはいつもの男前でした)かっこいい!

a0131618_1624342.jpg

最後に、レイコさんがきのことお豆腐のゴーヤチャンプルーを作っています。レイコさんの野菜料理は、本当に美味しくて毎日毎日食べたいです。

a0131618_16244878.jpg

デザートに、みんなで赤峰さんのスイカをおいしく頂きました。
左から、伊藤宏子さん、藤田千恵子さん、川村アキコさん、母、トモアキさん、レイコさん、山本洋子さん、オレンジページの比留間さん、オーガニックワイン「マヴィ」の田村さん夫妻、と稲垣知子さんです。
こんなに素敵な大人の方たちに混ぜて頂いて、本当に幸せです。
皆様、ありがとうございました!
一生心に残る、温かいお誕生日パーテイーでした。
最後に改めまして、お誕生日おめでとうございます!山本さんにとって、新しい一年が幸せ&美味しいが一杯の年でありますように!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-13 19:44 | Comments(13)
Commented at 2009-08-14 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-14 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-15 00:02
モリヤマケイコ様
とても嬉しいコメントをありがとうございます!
まさかアメリカから、見て頂いているなんてびっくりです。どこで私のブログを知ってくださったのでしょうか?すごく嬉しいです。アメリカで、そんな日本酒専門店があるなんてすごいですね!いつか伺ってみたいです。お蔵巡りの旅、素敵ですね。
PLAIN PEOPLEのお店も、もしお暇があったら是非覗いてみてください。服屋さんなのに、美味しい醗酵調味料も置いてあります。
モリヤマさんのホームページで、とてもきれいな写真を見せて頂きました。すごいです。写真家で、醗酵(お酒)のお仕事をなさっているなんて素敵ですね。国が離れていても、菌と醗酵に興味がある方にコメントして頂いて、すごく嬉しいです。本当にありがとうございました!
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-15 00:16
やまもとようこさん
コメントありがとうございます!感激です!
こちらこそ、一緒にお祝いさせて頂いて本当にありがとうございました。とても幸せな夜でした!やまもとさんの大きな自根スイカを抱えている姿は、とても素敵でした(まるでスイカを抱えた妖精?)。
いつか8時のBEAR POND にもご一緒させてください!
ゆうじん

Commented by モリヤマケイコ at 2009-08-15 13:05 x
HP見て頂いてありがとうございます!是非Plain Peopleに訪れさせて頂きたいと思っております。現在発酵食のHPを作ろうと思っており、今回の日本行きは発酵食とお酒を中心とした旅となります。やまもとようこさんのお話や本が昔から本当に好きで、ブログを拝見してYujinさんの素晴らしいサイトにたどり着きました。
日本へ帰るのが今からとても楽しみです。10月1日の酒デイにはサンフランシスコへもどるのですが、たくさんの発酵やお酒の素晴らしさを伝える事が出来ればと思っています。
それでは、またPlain Peopleへ伺う日を楽しみにしております!
ありがとうございます!

ーけいこ
Commented by やまもとようこ at 2009-08-16 08:29 x
スイカを抱えた妖精です(爆)
お腹まるでスイカのようです。はい。

朝8時のBEAR PONDぜひ! JANさんも強制連行してまいりましょう!
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-16 18:27
モリヤマさん
発酵食とお酒の旅、とても素敵ですね!うらやましいです。発酵食のHPを作られたら、是非教えてくださいね。山本さんの本やブログは、本当に素敵で私も大好きです。PLAIN PEOPLEのお店に来る際は、もしご連絡頂ければ、是非ご案内します。旅での発酵の発見など、もし良かったら是非教えて下さいね。
それでは、良い夏休みをお過ごしください!
ゆうじん

Commented by モリヤマケイコ at 2009-08-17 13:30 x
お返事ありがとうございます!
是非、案内をして頂いて、発酵のお話をお聞かせ頂ければとても嬉しいです!9月2日、もしくは3日はご都合いかがでしょうか?もし宜しければ PLAIN PEOPLE様にカメラを持って伺いたいと思っております。
ごぼうの唐揚げ、とても美味しそうですね!
早速お酒やさんのマネージャーにお知らせしたいと思います。
先日は南部美人の生酒を飲みました。とても夏に合う、爽やかな酸のあるお酒で、ポン酢で味付けをした冷や奴が
とても合いそうでした。
それでは、お返事頂ければとても嬉しいです。
ありがとうございます!

ーけいこ
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-18 00:50
こんにちは。喜んでご案内致します!
私は2日でも3日でも大丈夫ですので、モリヤマさんのご都合の良い日に合わせます。ただ、3日の日は夕方からディスプレイ変更すると聞いておりますので、その場合は昼間、もしくは2日の場合は終日大丈夫です。写真撮影も大丈夫だと思います。
南部美人の生酒、美味しそうですね!私も酸のあるお酒が好きです。(夏は特に)
それでは、お目にかかれるのをとても楽しみにしています!
ゆうじん
Commented at 2009-08-18 05:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-18 13:09
モリヤマさん
9月2日の3時は大丈夫です。お時間があれば、お店を見てからその周辺でお茶でもしながら、いろいろとお話が聞けたら嬉しいです。
スパイシーなご飯でお酒の相性、あまり意識したことがなかったです。今度、いろいろと教えてください!私は、けっこう酸度が高めのお酒が好きで、よく好みが偏ってると言われます(笑)。
ご連絡お待ちしています。こちらこそよろしくお願い致します!
ゆうじん

Commented by モリヤマケイコ at 2009-08-18 15:07 x
ゆうじんさん、
お返事ありがとうございます!
9月2日是非お店でお会い出来れば幸いです!
是非お茶もご一緒にしつつ、色々な発酵のお話をお聞きする事が出来ればと思っています。
こちらで知ったビルマ料理のお茶を発酵させて食べるTea Leaf Saladという物があるのですが、とても美味しいです。
ビルマ料理はたくさんの食感を楽しむ事、混ぜる事が主流となるそうです。今度Tea Leaf の作り方を聞いてみようと思っています。それでは、また日本での携帯電話番号も含めまして、日が近くなりましたら連絡させて頂きます:)
当日は是非宜しくお願い致します!
Commented by モリヤマケイコ at 2009-08-18 15:09 x
ゆうじんさん、
追伸になります!
9月2日の午後3時で是非お願い致します。
当日は今からとても楽しみです。
それでは、どうぞよろしくお願い致します。

ーモリヤマケイコ
<< 野菜ご飯 美味しいお味噌 >>