ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

美味しいお味噌

a0131618_17191119.jpg

「手造り 長谷川みそ」
とても美味しいお味噌です。「麹歩合」は17割と、一般に売られているお味噌よりも麹を多く(大豆に対して)使っていて、優しい甘みがあります。とてもまろやかな味わいで、幸せになります。お味噌汁にしても美味しく、野菜をつけて食べるのもお勧めです!
麹の甘みがあるので、もっと塩辛さが欲しい時は、辛口のお味噌と混ぜるとちょうどいいかもしれません。
 
 麹のお米は、無農薬のリンゴでおなじみの木村秋則さんがお作った自然栽培のお米です。木村さんは、リンゴができない間も、お米やいろいろな野菜を自然栽培で育てていました。すごい人です。
 長谷川みその、「手造り 黒豆みそ」もとてもおいしいです!紀伊国屋でも置いています。前は「醗酵リンク」のブースで買いました。

a0131618_18292991.jpg

 この間、友人に教えてもらった、チーズの「味噌粕漬け」を作ってみました。カマンベールとクリームチーズです。(形が汚くてごめんなさい)お味噌と酒粕を1対1で混ぜた漬け床に、チーズをガーゼに包んで漬けただけです!とても美味しいおつまみになります。しっかりとした純米酒にぴったりです!
クリームチーズは4日間、カマンベールは1週間くらい漬けてみました。次は、カマンベールはもう少し長く漬けてみようと思います。
酒粕は、神亀酒造の純米酒の酒粕を使いました。粕汁にすると、とても深い旨味が出ます。お勧めです!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-11 18:19 | 醗酵 | Comments(0)
<< お誕生日 酒粕チャウダー >>