ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

酒粕チャウダー

a0131618_2121729.jpg

 昨日は、酒蔵「寺田本家」のレシピの「酒粕チャウダー」を作ってみました。
材料は酒粕、豆乳、ぶなしめじ、人参、大根、昆布、塩です。(無農薬の野菜の場合は、皮をむく必要がありません。むしろ皮ごと丸ごと「一物全体」で、美味しく、栄養たっぷり、捨てるところなしで食べられます)レシピでは、「干ししめじ」と書いてありましたが、なかったので刻み干し椎茸と昆布で出汁を取りました!酒粕の旨味と、キノコの出汁が効いていてとてもおいしいです。(クリーミーなのにくどくない)ジャガイモを入れてもおいしそう。
出汁はしっかり取るのがコツだと思います。生のしめじだけでは物足りないので、干し椎茸を使うと、グッとコクが出ます。お勧めです!出汁の種類はお好みで変えてもいいかもしれません。
酒粕は、いろいろな使い道がある、すごい醗酵食材です!
寺田本家のホームページでもバラエティーに富んだ、おいしい酒粕料理のレシピがあります。是非見てみてください。


a0131618_2173914.jpg

 蒸しキャベツと、ナス焼きです。キャベツは、農家さんの作った「よっちゃんなんばん」(醤油、米麹、唐辛子のみが原料の醗酵調味料です)をつけて食べると絶品です。

a0131618_2174890.jpg

 ネギのぬた。お味噌と純米酢とお塩少々だけ。お砂糖は入れていません。甘みはネギ本来の甘さで、ちょうど良い味わいになりました。お味噌は、麹歩合の高いものを使うと甘みがあって美味しいです。
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-08 02:56 | 醗酵 | Comments(2)
Commented by ポテコ at 2009-08-09 00:41 x
チャウダーおいしそう!
しめじについてひとつ・・・キノコ全般にいえるそうですが、キノコを冷凍庫で凍らしてから使うと、抜群に出汁が出ます。
細胞が壊れて、うまみが出やすくなるそうです。
使うときは凍ったままお鍋に入れてくださいね。
なので、私はキノコは安い時に大量に買っておいて、冷凍庫で保管しています。汁物にいれるのであれば、全然問題なしです。
お試しあれ~。
Commented by kanzenhakkou at 2009-08-10 00:51
なるほど!便利な知識をありがとうございます!干したものがない時は、そうしたらいいんですね!今度、早速やってみようと思います。また、いろいろと教えてください!酒粕レシピは他にもいろいろあるので、是非見てみてください!

<< 美味しいお味噌 社会科見学 >>