ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

アート#1

a0131618_2244691.jpg

 小さい頃からいろいろと作るのが好きで、アートも大好きなものの一つです。2歳から針金のモールで遊び続けた結果、こんなものができました。
 これは金網で作った犬「タロウさん」です。ラブラドール犬です。アートでコラボをさせて頂いている、表参道にあるプレインピープルというお店に居ます。
右の柱にへばり付いているのは、大好きなカエルです。
a0131618_225424.jpg

 洋服屋さんなのに、何故かおいしい醗酵食のコーナーもあります。日本の醗酵食品の多く(お醤油、お酢、お味噌等)を作っているのは「コウジ菌」です。そのコウジ菌の正体を皆さんに知って頂きたく、針金で拡大版を作ってみました。
麹菌は「糀」(米の花)とも書き、私は日本の宝物だと思います。きれいな名前ですね。


そして・・・
a0131618_2251455.jpg

調子に乗って、お皿に菌類を描いてみました。(ちなみにお皿の中央に乗っているのは、菌ではなく、ブレスレットです)。
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-08-01 22:33 | アート
<< 友達とお蕎麦屋で燗酒 切り干しと根昆布の酢漬け >>