ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

具だくさん味噌汁

a0131618_22584365.jpg

 今日は、鰹節も煮干しも使わないでお味噌汁を作ってみようと思いました。ダシは、昆布と、細切りの干し椎茸です。具だくさん味噌汁にしたかったので、家にあるものをいろいろ入れましたータマネギ、ジャガイモ、モロヘイヤ(いつもおひたしだったので)です。
 予想以上においしくできました!昆布と干し椎茸の深い旨味がとても良く出ていました。後、タマネギの甘みもすごく効いたようです。優しい味わいなのに、いつもと同じくらい満足感のあるお味噌汁になりました!
 お味噌は、1年半前に友達と仕込んだ手前味噌。初めてにしてはおいしく出来ていました。「麹歩合10割」→(麹の分量が大豆の量と同じという意味)。普通によく売られているお味噌よりも麹の量が多いので、優しい甘みがあります。甘みが出る具(タマネギや切り干し大根など)を入れるときは、仙台味噌など辛口のお味噌と混ぜたりしています。

a0131618_22585471.jpg

 今日、使ったスライスの干し椎茸です。普通のまるごとの干し椎茸でもいいのですが、これは水戻りも早くて(一時間くらい)、味も出やすい気がします。とても便利です!
旨味が凝縮された乾物は偉大ですね!
今日もごちそうさまでした。
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-07-26 23:50 |
<< 毎年の再会 楽しい杯(さかずき) >>