ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

這うキュウリは大きい?

a0131618_10501833.jpg


小さいキュウリがたくさん出来ていました。かわいいですね。

a0131618_10502931.jpg


 その中、一つだけ支柱に絡まないで、地面を這ってるキュウリだけがこんなに大きくなっていました。何故でしょうか?這ってる方が成長が早いのでしょうか?

 無農薬でリンゴを作っている木村秋則さんも、トマトを横植えにして支柱を立てない方が、病気に強くなると言っていました。雨の多い時期に、支柱のトマトの多くが黒く腐る炭素病にかかっているなか、この転がっているトマトには病気がなかったそうです。地面に接した茎からはたくさんの根っこが出てきて、元気によく育つそうです。茎が最高で10mも伸びるそうです。
最近はこの方法は流行ってきていて、トマトを横植えする人が増えて来ているようです。おもしろいですね!今度やってみよう。

a0131618_11121053.jpg


畑から見える山(太刀岡山)です。仙人がいそうですね。

a0131618_11132098.jpg


山の畑のナスも遅ればせながら、実が付いてきました。

a0131618_11133214.jpg


親戚のお家のおデブな猫です。後ろ姿はまるで、つややかななすび。
こう見えてとても機敏です!すごく人なつっこくて、横を通るだけでお腹を出します。とても笑える猫ちゃんです。
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-07-15 11:28 |
<< 幸せな晩ご飯 畑のジャガイモ >>