ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

畑のジャガイモ

a0131618_21101853.jpg


 遅く植えたジャガイモですが、試しに掘ってみたら立派に成っていました!まだ全部掘りきれていないのですが、掘った分を持って帰ってきました。


a0131618_21132596.jpg


 ジャガイモの酒粕挟み焼き。オーブントースタ−で焼いてみました。
 前に知り合いがやっていたのを真似してみました。酒粕はチーズ代わりで、とろとろに溶けています。すごくコクがあるのに、後口がさっぱりしています!酒粕の旨味はすごいです。酒粕は、酵母菌の塊のようなものでタンパク質が16%(牛肉とあまり変らない)が豊富です。アミノ酸、ビタミンも多い素晴らしい食材です!江戸時代にも酒粕はよく料理に使われていたそうで、大切な滋養食品でした。

 酒粕は、「生もとのどぶ」の酒粕でもうすでにゆるい状態でした。よく売られている板状の酒粕などは、少し豆乳などを混ぜてやわらかくしてもいいかもしれません。酒粕は、常温で熟成させると、旨味も増してとてもやわらかくなります。
酒粕に塩を混ぜただけです。後はオリーブオイルを敷いて、また塩をかけて焼きました。
写真はまた、大分食べてしまってからの物です。待てない自分!

前の日はクリームチーズとお醤油で食べました。これも単純ですが、たまらなくおいしい!当分ジャガイモには困らないかな?

a0131618_21133693.jpg


畑で採れたナスの味噌炒めです。おひたしと熟成たくあん。
〆は納豆とご飯でした。
今日もごちそうさまでした!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-07-14 21:59 | | Comments(0)
<< 這うキュウリは大きい? 熟成たくあん >>