ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

「キュウリの花が咲いとるね〜・・・」

a0131618_22234745.jpg


畑の横にある古民家です。
家の目の前に畑があるなんていいなあ〜。憧れます!
私も囲炉裏のある古民家に住むのが夢です。

最近、作業をしていると、この辺りに住んでいるおばあちゃん二人が、よくおしゃべりをしに来てくれます。頬被りと割烹着を着た素敵なおばあちゃんたちです。
「モロコシ、ちゃんと大きくなってるじゃん!」
「キュウリの花が咲いとるねえ〜・・・」と嬉しそうに、作物のお話しをしてくれます。

a0131618_22242339.jpg


キュウリの花です。遅く植えたので、まだ小さいですがきれいな花が咲いています。
ツルも立派に絡みついています。うっかり触れると、強く指に絡みついたりします。ツルの絡む力はすごいなあ、といつも思います。

隣の古民家に住んでいる人もとても優しい方で、「ここのお水、好きに使って良いよ!湧き水だから」と庭の蛇口に案内してくださいました。お水が使えるなんて、こんなにありがたいことはありません!本当に皆さんの優しさに感激です。ありがとうございます。

a0131618_23101789.jpg


畑の横にある松の木です。木陰で休憩したり、雨宿りができます。
とても気持ちのいい休憩場です!
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-07-01 23:06 | | Comments(0)
<< お気に入りのお醤油 山梨で畑 >>