ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

麦畑

a0131618_23234097.jpg


カボチャ。着々とツルを伸ばしています。
ここから何個くらい実るかなあ?
カボチャは大好物なので楽しみです。よくおばあちゃんみたいな嗜好をしていると言われます。
前に学校で嗜好分析のテストをした時、私は「女性」ー「老人」という結果が出ました。
周りの同級生は「男性」ー「若者」と出たのに・・・
どういうことでしょうか?

a0131618_23235817.jpg


お世話になっている農家さんの麦畑です。黄金色できれいですね。
これを眺めていると、「風の谷のナウシカ」のオームの触手の上を歩くナウシカを思い出してしまいます。

「その者青き衣をまといて金色の野におりたつべし・・・」

「風の谷のナウシカ」、映画も素敵ですが、原作の漫画(前7巻)はもっと深く感動的なので、まだ読んでいない方がいれば是非読んでみてください。今の文明の現状と、未来を30年も前からわかっていたかのようです。環境問題、宗教問題から起こる戦争、「生命の源」(遺伝子)をいじる人間の傲慢さ。等

a0131618_23242743.jpg


今日の晩酌
小笹屋竹鶴 生もと純米原酒 18BY
日本酒度:+17.5 酸度:1.7 アルコール度数:18.9% 酵母:無添加

 お燗にすると深い旨味が口中に広がります。でもキレもいいです。とても幸せになります。
 「生もと」造りで、しかも「酵母無添加」なのはすごいです!(今はほとんど「協会酵母」という純粋培養された酵母を使っています)。江戸時代のように自然に酵母菌が降りてくるのを待っているので、時間がかかります。
数ヶ月、家で常温で熟成させてみました。開けたての時に比べて、とてもやさしい味に変っていました。
今日もごちそうさまでした。
[PR]
by kanzenhakkou | 2009-06-27 00:43 | 純米酒 | Comments(0)
<< 今日の晩酌 夏の畑 >>