ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

大雪とご飯

a0131618_15525094.jpg

 2月末、山梨県は記録史上最高の大雪に見舞われました。我が家のある場所は腰までの積雪で、数日間、家から出られませんでした。地域によっては頭の高さまで積もった場所もあり、多くの場所がしばらく孤立状態になりました。

写真は、家と車まわりの雪かきが一段落して、一般道の雪かきに参戦する図(笑)国道まで果てしなく続きます…

a0131618_15555058.jpg

 怒濤の雪かきの後のご褒美は納豆パスタ!労働の後のご飯は最高です (^^)

a0131618_15555843.jpg

 大雪の後、3週間ほど一人暮らしでした。

 とある日の一人ご飯。自家製塩麹に漬けておいたシャケの焼き魚とご飯、お味噌汁、漬け物。お米は、昨年初めて家族で育てたお米。

a0131618_15562393.jpg

 とある日のお昼ご飯。小さい星形パスタを入れたミネストローネ。子供の時、熱を出すと親が作ってくれました。いっぱい作ったので、2杯目は粉チーズをかけて。

a0131618_1557170.jpg

 とある日のおやつ。金精軒の「焼ききんつば」と、高知県の大福茶(煎り緑茶)。大好きな、松澤紀美子さんの布コースターに乗せて。

刺すような真冬の寒さもやわらぎ、春の気配を感じる今日この頃です (^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2014-03-18 00:55 | Comments(0)
<< 川越氷川神社「ご縁市」に出店します。 四井さんのお家でお味噌作り >>