ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

「にぐるま ひいて」& 好きなもの

a0131618_136100.jpg

以前、白州のとある喫茶店で読ませて頂いて大好きになった絵本「にぐるま ひいて」。

秋になると、お父さんが手作りの荷車を引いて、お母さんが紡いだショール、息子が料理ナイフで作ったホウキ、娘が作ったゆびなし手袋、ろうそく、羊の毛、畑で採れた野菜などを街に売りに行き、そのお金で家族の必需品とささやかなおみやげを買って、最後は荷車と牛まで売って帰ってきて、ゼロ発進で1年の営みがまた始まるお話。とても憧れる生き方です。

a0131618_0584121.jpg
 
 「にぐるま ひいて」からの、朝ご飯のパン。焼きたての「黒丸」全形。部屋中が、甘くて香ばしい香りで一杯です。

a0131618_0483321.jpg

 今日は、オランダで見つけた古いパン切り板の上に並べてみました。

a0131618_0352513.jpg

 本日のおやつ。白州の農家・井上誠次さんのお餅搗きで頂いた、青のりと大豆のお餅。日本茶に合います!あ〜幸せ。

ごちそうさまでした!(^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2014-01-07 01:13
<< 最近のご飯 塩麹、完成! >>