ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

塩麹、完成!

a0131618_1323141.jpg

 地元の麹屋さんで購入した麹で、塩麹を作りました!(^^)
仕込んで2日目。米麹が水を吸って、水分がなくなったように見えます。

a0131618_1323720.jpg

 4日目。どんどん溶けてきています。麹に含まれる酵素が働いて、デンプンが糖に、タンパク質がアミノ酸に分解されていきます。

a0131618_1323139.jpg

 7日目。完成!(^^) 塩角がとれて、ぐっと旨味が出ています!

a0131618_13232334.jpg

 昨晩は、山本洋子さんの真似をして、自家製の塩麹にししゃもを漬けて、グリルでこんがり焼いて食べました!(^^) 柑橘をギュッと搾って頂きます。お酒もご飯も進みます!

作り方はこちら→ 山本洋子さんのブログ:「定番つまみ・ししゃも塩麹焼き」
[PR]
by kanzenhakkou | 2014-01-05 15:41 | Comments(0)
<< 「にぐるま ひいて」& 好きなもの 明けましておめでとうございます! >>