ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

薪作り

a0131618_17404924.jpg

 四井さんにチェーンソーの使い方と手入れを教えて頂き、隣の土地から倒れてきたアカマツ(松食い虫で立ち枯れ)を玉切りしました!切った木は、ビニールシートをかけて来年用の薪にします!(^^)

a0131618_17405455.jpg

 薪ストーブに入る長さを考えて切って行きます。
 
a0131618_17405954.jpg

 もう一本、今にも倒れそうな立ち枯れした木があったので、急遽伐採することに。前に切り込みを入れます。

a0131618_1742283.jpg

 後ろにも。階段状に切り込みを入れます。

a0131618_1742862.jpg

 四井さんのパワフルな一蹴り!

a0131618_1742148.jpg

 木が倒れていきます。

ここでカメラが電池切れ…!(>_<) 落ちていく瞬間を撮れませんでした…!(汗)この後、この木も玉切りして積み上げました。
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-12-02 20:44
<< 私は、「特定秘密保護法」に反対です。 お米の脱穀 >>