ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

足踏み脱穀機の手入れ

a0131618_235135.jpg

 四井さんに、先月入手した古い「足踏み脱穀機」の手入れの仕方を教えて頂きました!(^^) 

a0131618_2351917.jpg

 数日前から、北杜市も冬らしいパキーンとした寒さに。作業場は陽が当たらず寒かったので、暖かい日向に移動しました(笑)

a0131618_23513358.jpg

 四井さん、どんどんパーツを外していきます。側面の鉄カバーを外すと、こんなに汚れが溜まっていました…!

a0131618_23513835.jpg

 昔、潤滑油として差していた大豆油やホコリ、モミなどが溜まってこんな塊に…!

a0131618_2352516.jpg

 ドラムも外す。

a0131618_23523110.jpg

 今日は、あまり時間がなかったので、外部は軽くグラインダーで錆取り。

a0131618_23523676.jpg

 モミの飛散防止用の布をかける鉄枠がなくなっていたので、代用する鉄棒の径に合わせて部品の穴をドリルで大きくしています。

a0131618_23561623.jpg

 ボルト部分やベアリングに潤滑剤(グリス)を塗ります。

a0131618_2354261.jpg

 完成!(^^) ドラムの回転がスムーズになって、回る時の音が小さくなりました。

a0131618_2354923.jpg

 お昼ご飯。四井家・自家製シイタケのおうどん!毎日、お庭で採れるシイタケが食べられるなんて幸せですね!(^^) 来年こそは、シイタケも作るぞ!(笑)

a0131618_23541897.jpg

 糸で遊ぶソラ君(笑)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-11-15 00:30 | Comments(0)
<< ホオズキと柿 秋のお楽しみ >>