ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

四井さんの畑で小麦の刈り取り

a0131618_1152989.jpg

 6月30日。四井さんの畑で小麦の刈り取りをしました!(^^) 
(一枚目の畑は手刈り、二枚目は機械で)
 
 写真は、先日、四井さんがボロ屋さんで見つけて修理された「バインダー」。

a0131618_124141.jpg

 バインダーは、麦(や稲などの穀物)を刈り取って、ヒモで束ねてくれます!束ねられた麦は、右横から落とされていきます。 

a0131618_1220620.jpg

 昨年の秋に蒔いた小麦。シカに穂を食べられながらも、立派に実りました。きれいだな〜!(^^)

a0131618_1211723.jpg

 クライマックス!(笑)この後、落ちている麦の束を拾って、軒下などに吊るして干します!
 
a0131618_1222794.jpg

 刈り取った小麦。

a0131618_122346.jpg

 子供達も一緒に拾う (^^)
 
a0131618_1223599.jpg

 軒下に干す。穀物が干されている暮らしの景色、美しいですね。
 いつか、自家用の穀物を自給できるようになりたいです!(^^)
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-07-05 21:59 | | Comments(2)
Commented by Miho at 2013-09-20 12:46 x
はじめまして。
小麦 栽培 で検索したら、こちらのブログを見つけました。とっても素敵な写真と、文章に出逢えて嬉しいです。
実家が山形の専業農家で、私はパンの勉強をするために京都に住んでいます。
将来自家栽培の作物を使ったパン屋を開くのが夢なので、農業と発酵のテーマが共感できました。
1読者として、kanzenhakkoさんのファンです。
これからも更新楽しみにお待ちしています!
Commented by kanzenhakkou at 2013-09-22 08:16
Mihoさん。
わ〜!とても嬉しいコメントをありがとうございます!(^^)
京都でパンのお勉強、素敵ですね!!
いつか自家栽培のパン屋さんを開かれましたら、是非教えてください!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!(^^)
<< 「山梨マルシェ meets P... 初めての「自然農」の田植え >>