ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

近況:春編

a0131618_23141025.jpg

 とある日の朝ご飯。笛吹市の宝桃園さんの、サクサクの「桃の夭々」(コンポート)。瑞々しいです!

a0131618_231639.jpg

 近所の道の駅で初めて買ったイチゴ(紅ほっぺ)。古い薬局から出てきた実験用蒸発皿に入れてみました (^^)

a0131618_21193963.jpg

 笛吹市の喫茶Kivisの2階で開催中の「春の古道具市」!今日は良いお天気に恵まれました!

a0131618_21193789.jpg

 日曜日(5日)まで開催中です!(^^)
 写真は、昔のお菓子の木型です。
 
a0131618_21212689.jpg

 4月22日、人生初めてお米の苗床を作りました!(^^)
 ちゃんと育つかな〜??品種はコシヒカリ。風避け、鳥避けのため寒冷紗をかけてあります!

a0131618_23114482.jpg

 4月17日は畑の準備!去年の葉物の菜の花だらけ(笑)

a0131618_2312058.jpg

 お隣の四井家の畑。畝間の整備!

a0131618_23121017.jpg

 作業中、小さなソラ君がパパの後ろにぴったりくっついています。(可愛いな〜!)

a0131618_20525650.jpg

 4月27日。四井さんのパーマカルチャーのワークショップ!大きくなってきた夏野菜の芽を、ポットに鉢植えしています。
 夏の収穫に向けて、春の農作業。わくわくします!(^^)
 
a0131618_1432762.jpg

 先月の話ですが、武川の道の駅で買ったプチヴェール。(茹でて、梶田商店のお味噌と豆乳マヨネーズを混ぜたソースをつけて頂きました!)
 まだ寒いうちから春先まで楽しませてもらった、目にも鮮やかな野菜です。ごちそうさまでした!

 
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-04-30 23:25
<< 苗床(なえどこ)と今日のご飯。 朝ご飯 >>