ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

近況(冬編)

a0131618_1882130.jpg

 しばらくブログを更新出来ていませんでした・・・!
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 写真は、今年のおせち料理(母作)。白い器はほとんど、骨董市で買った古い洋物食器です。知らないうちに、父がちゃっかり日本酒を出していました・・・(朝から)

a0131618_18485787.jpg

 これは、年末の出来事。猿の群に畑が荒らされ、白菜は全滅。

a0131618_18485963.jpg

 大根は、折られて散乱している状態。葉っぱはちぎられて、一口食べてから捨ててあります。食べるなら、丸ごとちゃんと食べて欲しい・・・(涙)

 畑を借りている長坂で、猿の襲撃があったのは初めてです。数日前に、近くの畑で目撃されたばかりでした。同じ北杜市で、隣町の白州は猿の被害で有名なので、今まで来ていなかったことが不思議でした。猿は、電柵(一般的な)も効かないので、鳥獣害の中でも最も手強いと言われています・・・ 一時的な滞在だと良いなあ・・・(^^;)


襲撃前の写真を少し(笑)↓
a0131618_18593250.jpg

 春菊。今年は一杯食べました。

a0131618_1858970.jpg

 珍しく畑にやって来た父が撮ってくれた写真(笑)

a0131618_18584058.jpg

 大根の収穫。ズボッ!
 
a0131618_1848571.jpg

 年末は、白州の農家・井上さんのお家でお餅搗き!井上さんのご長男。臼20個分のお餅を手際良く搗き上げてしまいました!

a0131618_18464926.jpg

 素敵なカマドでもち米が蒸されています。

a0131618_1846167.jpg

 井上さんと奥様。素敵な笑顔のご夫婦です!

a0131618_1846634.jpg

 この日は、お正月用ののし餅をお土産に頂き、その場では、刻み山葵とお醤油、辛み大根、自家製きな粉、あんこ、などなどを搗きたてのお餅に絡めて頂きました。たまらない美味しさでした…

 ご家族総出の温かいおもてなしに感動した一年の締めくくりでした。どうも、ありがとうございました。
[PR]
by kanzenhakkou | 2013-01-27 00:32 |
<< Gallery Traxさんの... 「護国神社骨董市」に出店します >>