人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

「おいらが好きな海を汚すな!」

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_14494542.jpg

 先日、GAIA代表の清水さんが、宮城県の「よっちゃん農場」と、福島県の被災地に物資を届けるために出発されました。出発の夜。ガイアが親しくされている生産者さんから提供された物資がお店の前に山積みに。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_14495245.jpg

 自然食品の「ムソー」さんから、被災地の方のためにプレゼントされた、たくさんの食料品!

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_14495080.jpg

 簡単に温めて食べられる「赤味噌鍋の素」や、太ももの会の「玄米粥」、干し芋など。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_14491974.jpg

 PLAIN PEOPLEスタッフからの「よっちゃん農場」への義援金と、メッセージの色紙も届けて頂くことになりました!
ガイガーカウンターを持って出発された被災地から無事戻られたとご連絡がありました。その時のレポートは→こちら

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_1451163.jpg

 これは、4月10日に、ガイアさんのご協力を得て開催した、映画「根ノ国」の上映会と、哲学者の内山節さん、映画プロデューサーの菊地文代さんによる座談会の様子です。
 内山さんによる「3.11の原発震災以降、どう生きるか」というお話の後、いらして頂いた皆様と一緒に美味しいご飯、お酒を頂きながら、座談会はなんと7時間も続きました。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_2317526.jpg

 先週末、代々木公園から出発して渋谷を歩く「エネルギーシフトパレード」に参加してきました!
 あまりに大勢の人が集まったので、列を10個のグループに分け、パレードすることに。私達の前のグループ4の行進直前の様子。手に手に菜の花を持つ皆さん、スタンバイ中。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_23161123.jpg

 私達、総勢8名。放射能マークが目立つのか、カメラマンがたくさん集まってしまいました。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_23273047.jpg

 この日の夜に、ドイツのSpiegelのニュースに登場した石田さん。目立つこと目立つこと。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_16181653.jpg

 モリヤマ・ケイコさん(左)、父(右)。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_1529564.jpg

 「おいらが好きな海を汚すな!」とわんちゃんたちも可愛く抗議。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_15301258.jpg

 素晴らしいお天気。音楽が鳴り響くパレード。確実に動きは大きくなって来ています。
ソフトバンクの孫正義さん、福島第一原発設計者の菊地洋一さん河野太郎さんが全員、共通して仰っていることは、最終的に一番強いのは「国民が行動を起こして国を動かすこと」。

「おいらが好きな海を汚すな!」_a0131618_14483346.jpg

 さて最後に。宮城に無事物資を届けてくださったガイアの清水さんが「よっちゃん農場」の高橋ご夫妻を写してくださった写真。PLAIN PEOPLEからの色紙やメッセージを手に、眩しい笑顔の高橋ご夫婦!
(清水さん、あまりに素敵なので、ブログから勝手に写真を拝借してしまいました)
by kanzenhakkou | 2011-04-29 23:46
<< 今、伝えたい事 家の花見と「社会は僕たちが作るもの」 >>