ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

家の花見と「社会は僕たちが作るもの」

a0131618_3401263.jpg

 家の菜の花(ハクサイ)は48センチにもなりました。今の我が家の希望です。

a0131618_2424736.jpg

  私は、日本はとても成熟した国だとずっと思っていました。ところが最近、大企業(電力会社)とマスメディアとの癒着・報道規制に驚かされる毎日で、それを疑わず信じてしまう日本人の危機感の少なさにも「危機」を感じてしまう今日この頃です。
 
 東京電力本社の前で連日のように行われるデモは海外メディアにばかり取り上げられて、国内のテレビでは一切報道されない異常さ。

 デモは民主主義の基礎。国民が動かなければ政府・社会は一生変りません。欧米ではデモは「意思表示」として当たり前の誇り貴き行為です。たくさんの人が声を一つにすれば、国をも動かす大きな力になります。中東諸国で起った「ジャスミン革命」が正にその一例です。

a0131618_3463066.jpg

 今回の原発事故ではっきりわかったことは、地震大国の日本には原発は向いていないこと。そして、今の人間には原発事故で発生する放射能汚染は制御出来ないこと。更に、原発から生まれる危険極まりない放射性廃棄物を無害化する技術も確立されていないこと。
 プルトニウムの半減期は2万4千年、その頃まだ日本はあるのだろうか? 捨てられない放射性廃棄物を2万年以上も子孫たちに押し付けるのでしょうか?汚染してしまった大気、大地、海に対して申し訳ない気持ちで一杯です。

 今、日本が進化する絶好のチャンス。3・11を心に刻んで生まれ変われる日本でありたいと願う日々です。

 現在、テレビでは語られない大事な情報や事実は、圧力に屈しないフリージャーナリストの方々がustreamなどのインターネット上のサイトで報道しています。そちらを観る方が真実に触れられますのでお勧めです。私も出来る限り自分のTwitterで情報を流しているので、興味のある方はチェックしてみてください。
 
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-04-06 03:47 | Comments(3)
Commented at 2011-04-19 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanzenhakkou at 2011-04-21 23:34
たまぁに見ていたものです さん

 コメントを頂いていたのを今日気がつきました。初めまして。頂いたコメントを聞き流すかお返事をするか少々迷いました。ただ、いきなり「最低」呼ばわりされることには正直驚きました。
 これを読むとあなたは原発推進派の方なのですか?原発の問題を一つ取っても、十人十色ですね。今回、原発で一番の「被害」を受けられたのは福島県の方たちです。家、町、畑、船をなくし、その上、放射能の健康への影響も計り知れません。私は人間が制御出来ない物を使うのは、やはり続けるべきではないと思います。私は、仰る通り東電消費者ですが、私が生まれた時には原発は既に存在し、原発が作る電力による豊かな生活の恩恵も受けてきました。でも今回の事故で自然にも人間の身体にもあまりにもダメージの大きいものであることがはっきりした今、これからの日本が今まで通り何も変えないで原発に頼る生活が良いことだとは思えませんでした。だから今、「今までありがとう」の気持ちを持って、原発を「卒業」しても良いのではないでしょうか?原発に替わる地球に優しいエネルギーは存在します。今までそれに投資がされていなかっただけです。
(続く)
Commented by kanzenhakkou at 2011-04-21 23:35
(続き)
 また、メディアにはほとんど取り上げられてきませんでしたが、原発反対の動きは昔からありました。それは東京でも原発のある現地でも同じです。「東京が地方にリスクを押し付けてきた」というのは事実ですが、地方の自治体も原発のもたらす経済効果・豊かさのために、反対する人を押し切って受け入れてきました。「電力を消費していて」という問題と「脱原発」を同じ論点に出すのは、ちょっと違うのではないでしょうか?電力の消費者も「どのように作られた電気か」を選ぶ時代が来たのではないでしょうか。原発を持つ他国との大きな違いは、日本が極端な地震大国ということです。遅かれ早かれ、来ると言われている東海地震の活断層の上にある浜岡原発をはじめ、日本のどこででも福島と同じようなことが起これば、日本という国が存命の危機に見舞われると思うので、私は「脱」原発派です。
 目にも見えず、臭いもなくその場にいれば、避けることが出来ずに被曝をしてしまう放射能汚染は大変に恐ろしいものです。どこの誰でも、また未来のある幼い子供たちには被曝をしてもらいたくないと思う私の考えは最低でしょうか?
<< 「おいらが好きな海を汚すな!」 菜の花と脱原発なう >>