ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

試験勉強と晩酌

a0131618_230593.jpg

 試験期間中の息抜きに晩酌をしました。

a0131618_23121679.jpg

 今日のおつまみの「ゴボウの揚げ煮」。ゴボウをじっくり素揚げしてから、お出汁、お醤油、味醂で煮ました。味醂は、そのまま飲んでも美味しい「福来純」本みりんです。

a0131618_23233498.jpg

 大好きな、オーサワの「熟成たくあん」。醗酵が進んで、乳酸菌によって作り出された酸味、旨味の強い沢庵です。食欲をそそられます!(今思い出しても、ヨダレが・・・笑)

a0131618_231993.jpg

 ネギの焼き浸しと、キノコのお浸し。キノコ(しめじ、エリンギ、エノキ、生椎茸)はさっと茹でてから、お出汁、ポン酢(九重雑賀の「海ぽん山ぽん」)を合わせたタレに浸すだけ。

a0131618_23273965.jpg

 今日のお酒は静岡県の「喜久酔」(きくよい)特別純米。
透明感があるけど、奥深い味わい。穏やかな甘味がありますが、スーッと消えていくキレの良いお酒(無駄がない)
ずっと側に置いておきたいお酒です。
(ぬる燗がとても美味しいです)

a0131618_0333587.jpg

 試験期間の現実逃避で料理をした夜でした。(笑)
コップに入っているのは、お酒ではなくお水です。お水。
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-02-01 02:26 | Comments(6)
Commented at 2011-02-01 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainotakumi at 2011-02-01 15:08
kanzenhakkouさん
笑・お水ですね。うんっ?気分がよくなるあたたまるお水でしょうか。
食欲をそそる晩酌は満点です。さて試験のほうはいかほどに?
僕の仕事場では一昔前に夏になると”泡の出る麦茶”
という不思議な飲み物が存在していました。昼間なのに・・・。
んっんっ麦茶・・。
今はそんなことはありませんけれど(笑)
Commented by kanzenhakkou at 2011-02-01 22:16
komoneko2さん
ご無沙汰しています。
コメントをありがとうございます!とても嬉しかったです。
お元気ですか?今は造りの真っ最中でしょうか。
ありがとうございます。昨日は野菜をモリモリ食べました(笑)
またお目にかかれるのをとても楽しみにしています!奈良もとても寒いと思いますが、どうぞご自愛ください。
Commented by kanzenhakkou at 2011-02-02 00:50
kainotakumiさん
(笑)いえいえ、気分が冴える「お水」です(お風呂上がりの)。決して夢心地になれる「般若湯」ではありません。
久々の晩酌は良い息抜きになりました。試験はというと、んん〜(笑)
「泡の出る麦茶」。それは不思議な飲み物ですね・・・それはもしかして醸されていますか?(笑)
夏の昼間の「泡の出る麦茶」はさぞや美味しいでしょうね(笑)
Commented by やまもとようこ at 2011-02-02 14:35 x
器がいちいち素敵です! 素敵な勇人ワールド
美酒佳肴で、さぞや、勉強もはかどったことだと思います。
結果が楽しみです。ほほ。
Commented by kanzenhakkou at 2011-02-03 00:47
やまもとようこさん
ありがとうございます!楽しく食べて飲んだ「ミニ」宴会でした(笑)
結果は・・・今は考えないことにしておきます(笑)
<< 最近の楽しいこと 「二子ノミの市」 >>