ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

大阪で年越し

a0131618_21264366.jpg

 年越しは、大阪に住んでいる大好きな叔父と叔母の家で過ごしました。
 お料理上手なおばちゃんの、きれいな手作りおせち。私の大好物の黒豆もたくさん作っておいてくれました!放っておくと私一人でほとんど食べてしまうので、途中で家族にストップをかけられました。
 私が黒豆が大好きなのは、母が妊娠中に、おばあちゃんの作った黒豆の煮汁を大量に飲んでいたからだと言われています。(笑)
 
a0131618_21265768.jpg

 おばちゃんの根菜(と愛情)たっぷりのお煮染め。
  
a0131618_2338433.jpg

 おっちゃんと「白隠正宗」。手つきが熟れています(笑)
この他飲んだお酒は「喜久酔」「王禄」「開春」など。おっちゃんは、お酒はほとんど「山中酒の店」で買っています。
 家族全員が集まると、数日で空き瓶がずらりと・・・(笑)

a0131618_083349.jpg

 素晴らしく気持ちの良い台所。設計は、従姉のあっちゃん(一級建築士事務所「MUK」)。

a0131618_23363416.jpg

 滞在中、おばちゃんの美味しいお料理が毎日食べられて幸せでした・・・
でも写真がちゃんと撮れていませんでした(ごめんなさい!)。
れんこんのかわり揚げ(梅しそ)。

a0131618_23365493.jpg

 叔母の手作り、縁側に吊るして干されていた「ゆべし」。

a0131618_2127115.jpg

 二日目。姪っ子の「なっちゃん」と、「きみちゃん」(従姉の子供たち)が来ました!元気いっぱいです。かわいすぎます(笑)
去年のクリスマスプレゼントの、おもちゃのフライパンもまだ遊んでくれてて嬉しかったです。

a0131618_2129341.jpg

 初詣の神社でもらってきた風船を追いかけるなっちゃん。しばらく会わないうちに、お姉ちゃんになったなあ〜!

a0131618_0525974.jpg

あっちゃん(母)と、きみちゃん。
きみちゃん、よく食べます!そして肚が座っています(笑)まんまるな顔と座った目。まるで「ポニョ」です。
なっちゃん、きみちゃんから元気をいっぱいもらいました!
見飽きないです(笑)

a0131618_23383760.jpg

 従兄のともや兄ちゃん、ヨッシーパパも帰って来て家族全員揃ったので、みんなで「乾杯ー!!」。カシャッ!
 (左角から)おばちゃん、なっちゃん、ともや兄ちゃん、おっちゃん、私、母、あっちゃん、ヨッシーパパ、ポニョ(きみちゃん)。
幸せなお正月の食卓でした!
[PR]
by kanzenhakkou | 2011-01-10 01:31
<< 最近のお宝 新年とウサギ >>