ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

冬の桜と最近のおでかけ

a0131618_16441011.jpg

 大学の敷地に咲いているヒマラヤザクラ。何故か、なかなか花にピントが合わず、庭で何度もシャッターを押している自分が恥ずかしくなった私です。こんなに寒いのに、立派に咲いててすごいなあ・・・と冷え性な私は思いました。(笑)

a0131618_1637419.jpg

 11月27日。これは、カフェエイトで鳥取県の蔵元・太田酒造場のお酒「辨天娘」の会(今年で100周年!)が開催された日の写真です。
 お米違い、年代違いのお酒がずらりと並んでいます。やっぱり一升瓶が並ぶと迫力がありますねえ〜。ちなみに、辨天娘のお酒は全て「純米」(どのお酒も「醸造用アルコール」を加えていないということ)。
 
a0131618_16373288.jpg

 美味しいお料理を頂きながら、「太田酒造」の太田陽子さんによるお酒のお話あり、築地の昆布商「吹田商店」の石田さんによる昆布出汁のレクチャーありと、とても美味しく、勉強になる時間だったのですが、またもや写真がありません(ごめんなさい!)。
 
 最後に集合写真。(左上から)「吹田商店」の石田さん、山本洋子さん稲垣知子さん鈴木三河屋の大熊さん、「辨天娘」太田酒造の太田陽子さん、アキコさん、母、レイコさんガイア代々木上原の小林さん。

a0131618_1638661.jpg

 (左から)NHK EDUCATIONAL「今日の料理」の村田真希子さん、出版社リトル・モアの福桜麻衣子さん、藤田千恵子さん

a0131618_1638894.jpg

 「お燗番」担当の稲垣さん、吹田商店の石田さん、小林さん。
たくさん食べて飲んで、満足感一杯なのに、次の日に身体が重くないのがカフェエイトのお料理。しっかりと造られた美味しい純米酒は次の日に残りません!カフェエイトの皆様、太田陽子さん、どうもありがとうございました!

a0131618_16405495.jpg

 12月9日。山本洋子さんに、人生初めての寄席に落語を聴きに連れて行って頂き(三遊亭鳳楽師匠)、その後mus musで宴会。この日は、大好きなお酒「白隠正宗」の高嶋酒造・蔵元の高嶋さんと一緒でした。ずっと柔道をされてきた高嶋さん(大きいです!)

 大好きなお酒を造られている方にお会い出来て、お話を聞けることはとても幸せなことです。高嶋さんは、お酒のことは勿論、落語、音楽(学生時代はDJもされていたそうです)にもとてもお詳しいです。高嶋さん、たくさんのためになるお話をありがとうございました!

a0131618_234102.jpg

 そして先週末、初めて「二子朝市」に行ってきました。気持ちの良い晴天で朝市日和り。
二子玉川のKOHOROリネンバードの道を挟んだCafe Lisetteの店内、店前で行われている「二子朝市」では、お菓子、天然酵母のパン、カレー、古本、古道具などが売られています。

a0131618_23291085.jpg

 店内の様子(遠目でごめんなさい)。朝10時開始ですが、売り切れ次第終了です!
 
a0131618_2342332.jpg

 古道具を出店されている、大江戸骨董市でおなじみの「Titcoret」(ちこれ)の牛抱さんと、お隣で素敵なお花やブーケを出店されている、花生師の岡本典子さん(お隣がお店「Tiny-n」)。
さっきまで楽しくお話されていた牛抱さん、カメラを向けると目を合わせて頂けません。(笑)

a0131618_2342494.jpg

 お昼過ぎ、朝市終了後にカシャリ!
(左上から)牛抱さん、Cafe Lisetteのシェフの鶴見さん、ヨーロッパの古道具「GARAGE」の田中麻衣さん、岡本さん、滝本玲子さん。爽やかな日曜日の、楽しい集合写真でした。
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-12-13 22:35
<< 三郎、旅立つ 「橋本平八と北園克衛」展 >>