ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

「マカイバリ紅茶」のイベント

a0131618_16335779.jpg

 10月23日。この日は、PLAIN PEOPLE青山店「マカイバリ紅茶」のイベントがありました。マカイバリ・ジャパンの石井さんによるレクチャーと、紅茶の試飲会です。

a0131618_16331322.jpg

 準備風景。クッキーが、「麹蓋」(麹を作るための木製のトレイ)にディスプレイされています。(笑)酒蔵「相模灘」の古い倉庫から頂いてきたものです。

a0131618_16333275.jpg

 クッキー「TANTOの焼き菓子」を作ってくださった、ガイアの矢島さん。
 
a0131618_163443100.jpg

 PLAIN PEOPLEスタッフ、小島さんと小池さんがアシスト。美味しい紅茶を実演で入れてくださいました。
 
a0131618_16362334.jpg

 皆さん、紅茶を頂きながら、静かに石井さんのお話に聞き入っています。厳粛な空気が漂います。

a0131618_16352833.jpg

 お茶が摘まれた季節による味の違いのこと、マカイバリ茶園の農法のお話、無農薬で育てられたお茶をかじる羽虫と、それらが引き起こす自然発酵から生まれる香りのお話などなど、ためになるお話ばかり!石井さんのお話は、スーッと伝わってきます。
 
a0131618_23343549.jpg

お話が終わった後も、クッキーと紅茶を頂きながら楽しく団欒。

a0131618_19292897.jpg

 神社での献茶会の後に、かっこいい着物姿でかけつけた、PLAIN PEOPLEデザイナーの松田さん。
 
a0131618_1638379.jpg

 醗酵食品と純米酒のライターの藤田千恵子さんと、山本洋子さん。素敵なツーショット!

a0131618_16385562.jpg

 Cafe Eightレイコさんアキコさんも加わり、大撮影大会になっています。(笑)

a0131618_1933433.jpg

 夕方、イベント終了後。この日は、販売スタッフの小出さんのお誕生日でした。とても優しい店長の高松さん、こっそりとお店を抜け出してケーキを持って戻ってこられました。心温かいプレゼントにじーん・・・
小出さん、子供に戻ったような笑顔。お店の皆さんと楽しくケーキを頂いて、幸せな一日が終わりました。
お誕生日おめでとうございます!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-10-28 23:24
<< パスタで動けなくなる 今日の晩ご飯 >>