ブログトップ

毎日、完全醗酵(して生きたい日記)

kanzenhakk.exblog.jp

今日の晩ご飯

a0131618_21552384.jpg

 今日は、切り干し大根の煮物を作りました。用意を始めてからから、ニンジンを買い忘れていたことに気が付きました。(しまった!)

a0131618_21553871.jpg

 これは大好きな、「ネギのくたくた純米酒炒め」。菜種油でネギを炒めて塩を振り、純米酒をかけて、くたくたになるまで煮るだけ。簡単で絶品!

a0131618_21555141.jpg

 大根のカルパッチョ、天鷹酒造「辛味もろみ」のせ。玄米ご飯と、キノコのお味噌汁。お味噌は、2月に友達と仕込んだ手前味噌(やっと食べ頃を迎えました)。こういう食生活をしていると、友達に「おばあちゃんみたいだね・・・」と言われます。最高の誉め言葉として受け取ります!(笑)
でも、せめて「おじいちゃん」にして欲しい・・・。
ごちそうさまでした!
[PR]
by kanzenhakkou | 2010-10-26 22:12 | 食べる | Comments(7)
Commented by kainotakumi at 2010-10-27 22:07
うわっまたうっかり危険な時間におじゃましてしまいました。
ウナギ屋の話ではありませんが切り干し大根の煮物とネギのくたくた純米酒炒めの写真をながめるだけで御飯が食べられそうです。
またお腹がすいてしまいました・・・。ええぃ!食べてしまおう。
明日がんばって体を動かしてリカバリーします(笑)
Commented by seiya at 2010-10-28 00:01 x
ぼくはねぎが大好きです。調理法参考にさせていただきます!
料理の奥に見えるテーブルも素敵です。
Commented by kanzenhakkou at 2010-10-28 00:08
kainotakumiさん
夜中の葛藤・・・!(笑)
ちなみに、お夜食は何を食べられたのですか?
Commented by kanzenhakkou at 2010-10-28 01:16
seiyaさん
ネギは、そのものの甘みだけで美味しいですよね!そこに純米酒が加わると、更に旨味が引き出されてたまりません。。。とても簡単なので、是非試してみてください!
テーブルを誉めて頂いてありがとうございます。何を乗せても素敵なので、毎日いろいろ並べて楽しんでいます。(笑)


Commented by kainotakumi at 2010-10-29 21:33
結局おお張り切りでほうれん草を湯掻いて塩を振ってオリーブオイルに
にんにくの香りをつけてパスタを。
気が付いたら長男の風の又三郎と次男のジョバンニも起きてしまって
3人で、夜食がかなり早い朝ごはんになってしまいました。
次回から自粛します。きっと(笑)
Commented by やまもとようこ at 2010-11-01 11:32 x
ねぎくた炒めは私も大好き!素材がよければこんな調理が最高ですね。

 おばあちゃん(笑)のテーブルは器から盛りつけからいい感じです!
Commented by kanzenhakkou at 2010-11-02 00:31
やまもとようこさん
「ねぎくた炒め」(笑)は大好物になってしまいました。素晴らしいレシピを教えて頂き、ありがとうございました!
やまもとようこさんに、そう言って頂けてすごく嬉しいです!おばあちゃんのテーブル・・・(笑)
<< 「マカイバリ紅茶」のイベント 柿(Diospyros kaki) >>